お取り寄せの達人のオススメ!

cacoさん(フードコーディネーター)

これが明太子?! お酒にピッタリの新珍味!!

 乾熟明太(旨口)

福岡に帰省していた時、何か美味しいお土産は見つけられないかなぁと探していた時に出会った、この『乾熟明太(旨口)』!!

食べた瞬間、「これ、からすみでしょ?」と誰もが言う、食感と美味しさ!! 明太子に目がない私ですが、これが明太子だとは、言われないと分からないです。

かつおのだし汁に浸かったスケソウダラを丁寧に乾燥、熟成させたこの一品。薄くスライスして、日本酒や焼酎のお供にももちろん、冷たい白ワインにもピッタリです!! からすみのように塩辛さがないので、7歳の息子もどんどん口に入れて困るほどです。

わたしは仕事がイタリアン専門なので、やはりパスタにも入れてみました。

1. フライパンに、潰したニンニク、オリーブオイルを入れて火にかけます。
2. ニンニクがぷっくり膨らんできたらニンニクを取り出し、生クリームを少々入れます。
3. 2に、塩分1%のたっぷりのお湯で茹でたパスタを入れます。
4. 3に、粗くみじん切りにした『乾熟明太』をたっぷり絡め、和えます。

この乾熟明太はしっとりとしているので、おろし金でパウダー状に擦ろうと思っても、なかなかうまくいきません。でも細かく粗みじんにすることで、アツアツのパスタと絡めた時に溶け込んでしまう心配もなく、この素材の旨味をしっかり味わうことができるので、この食べ方も大好きです。

また桜色のパッケージに薄く一腹梱包されたこの商品は、明太子なのに常温保存可能で、賞味期限も90日もあるのが、うれしいですよね♪

これからのお花見のシーズンに気の利いた一品として、それ以外にも、ちょっとしたお酒のお好きな方へのお礼などにも重宝されること間違いなしです!!

cacoさん(フードコーディネーター)

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。

[ウェブサイト] caco
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

秋田屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!