お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

ナチュラルチーズそのもの! 京都発のとびきり美味なヴィーガンチーズ

 KOTO

最近ブームとなっているヴィーガン。精進料理やヴィーガン料理は、植物性素材を使って、肉や魚といった動物性食品のような食感や味わいの「もどき料理」をメインにすることが多いもの。でも、ヴィーガンチーズは動物の乳の代わりにナッツなどを発酵させて作ります。単なる「チーズ風」ではなく、れっきとした発酵食品なんです。

現在、わたしはローフード(ローヴィーガン)という栄養理論を学んでいますが、出会って良かったと思う食品のひとつがこのヴィーガンチーズです。最初は、元々チーズが大好きなので「動物の乳から作るのが本来のチーズなのに、わざわざ植物でチーズを作るなんて……」と否定的な考えを持っていました。

ところが実習の際に実際に食べたところ、本当に植物からできているの!?とその美味しさにビックリ。濃厚さ、見た目や香りも本当にナチュラルチーズそのものなんです。そこで、商品として売られている「ホンモノ」のヴィーガンチーズを食べてみたいと思っていたところ、ふるさと京都に有名なお店があると聞きつけたのでした。

「CHOICE」は、自らもプラントリシャン(植物ベースの食物の効用に関する知識を備えている医師)である、形成外科医の鈴木晴恵先生が経営するヴィーガンカフェ。便利な場所にありとってもおしゃれな雰囲気や、オーガニックのヴィーガン料理が味わえるのも素晴らしいのです。取り寄せはもちろん店頭で買うことも可能。私が選んだ「KOTO」は、京都人でないと考えつかないだろうなぁと思う山椒入りでした。

味わってみると、驚きのクリーミーさ! 今は自分でも作るようになりましたが、このなめらかさとコクはやっぱりマネできません。京都人の山椒好きは知られたこととは言え、まさかチーズに合わせるとは思いもつきませんでした。

主原料はカシューナッツ。ナッツアレルギーの方は注意して下さいね。山椒の風味はそれほど強くなく、泡や日本酒にはもちろん、熱いほうじ茶にも合います。そのときはちょっとしょうゆをたらすのがおすすめ。最初に切り分けておくと、冷凍保存する際に食べたい分だけ取り出せるのでラクです。

なんといってもヴィーガンチーズは珍しい! そして全く植物からできているとは気づきませんから、ホームパーティなどに持参すると盛り上がるはず。他のフレーバーも色々揃っていて柔らかいので、料理にも色々応用がききますよ。

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

Meat Factoryの人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!