お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

マカロン好きが憧れる、あの名店の品が遂に! アーモンドの香り豊かな味わい

 MURATA マカロン12個詰合せ(Premium)

仙台の近く、宮城県多賀城市にマカロンが有名なパティスリーがあると噂に聞き、気になっていたのが、叢田一範シェフのお店「パティスリー カズノリムラタ」でした。

そんな矢先、2011年3月に当地を襲った東日本大震災。インターネット上で、津波で水没したお店や避難状況の記録動画を公開し、そこから奇跡的な早さで営業再開するまでの様子を投稿していたのが、まさにそのお店でした。その夏、雑誌の東日本大震災復興特集の取材で、導かれるように訪問。それ以来、叢田シェフの妥協のない考え方と生き方に魅せられ、度々お伺いするようになったのです。

現在、「MURATA」と店名を変えられましたが、お店を代表するアイテム、マカロンの魅力は相変わらず。遠方から買いに見える方、お取り寄せするファンの方も大勢いらっしゃいます。そして、2019年2月下旬、そんなマカロンも購入できる、待望のオンラインショップがオープンしたのです。

マカロンの生地には、アーモンドの女王と呼ばれるスペイン産マルコナ種のみを使用。香りを逃さないよう、製造するごとに自店で挽いて粉末にし、そこに和菓子の素材であるお米の粉「上新粉」をほんのわずか配合することで、表面はサクッとしつつ、中はしっとり、歯切れよくも後を引くような生地を生み出しました。

そのため、MURATAのマカロンをいただくと、口の中で生地とクリームが一体となりながら、まずはクリームの味わい、次にマカロン生地がほろほろととけてゆくような流れで、最後は主役のアーモンド風味で締め括られます。

ぜひともお勧めしたいのは、定番フレーバー10種に、季節のプレミアムマカロン2個を詰め合わせた12個入りギフトボックスです。創意工夫に富んだプレミアムマカロンが楽しみなのはもちろん、定番の「レモン」「ショコラ」「ピスタチオ」「イチゴ」「コーヒー」「抹茶」「キャラメル」といった王道の味だけでなく、「麻炭黒ごま」「ココナツ」「ショコラ&カシス」のように、他であまり見ないフレーバーも入った、多彩な内容となっています。

2019年4月時点の季節のプレミアムマカロンは、「花椒みかん」「ローズフランボワーズ」の2種類。特に「花椒みかん」は、驚きの意欲作! ネパール産のスパイス「花椒(ホアジャオ)」を使ったもので、グレープフルーツのように爽やかな香りが、ぎゅっと味の詰まったみかんソースの甘酸っぱさにキレを添えます。5月には別の味に変わる予定とのこと。それぞれ期間も短いので、一期一会で、どんなマカロンに出会えるかも楽しみです。

ギフトボックスのデザインも叢田シェフが手掛けられ、紫の地色に黒で描かれたアカンサスの模様が、古代ギリシャ・ローマ時代の建築のようで、壮麗な雰囲気。ポップなピンク色のショッパーに描かれたレリーフのようなマカロン柄も愛らしい。お菓子好きな方への贈り物にしたい、とっておきの品です。

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.65)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

toroa(トロア)の人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!