お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

この秋冬の限定品!パティシエールが考案、ワインとよく合う超濃厚チーズケーキ

 ガトーフロマージュ・ブルー   栗のはちみつ付き

この「ガトーフロマージュ・ブルー」のコンセプトは、「ワインと合わせる、至極のブルーチーズケーキ」。ブルーチーズの濃厚さに、ドライフルーツやナッツの食感、旨味とコクが合わさり、スパイスの風味などが奥深く混じり合った味わいに、驚かされます。ガツンとしたインパクトで、スイーツというよりも、まるでお酒のおつまみのような印象。2018年9月の発売開始以来、話題となっている、大人のためのチーズケーキです。

このお菓子を考案されたのは、2013年に東京・玉川学園前にオープンした人気店「patisserie PARTAGE(パティスリー パクタージュ)」のオーナー、齋藤由季シェフ。可愛らしくも芯の強い女性で、やさしいお母様でもありますが、作るお菓子は「がつんと骨太」と評判。日本やフランスの名店で学んできたお菓子をベースに、伝統的な製法に敬意を払い、必要に応じてお酒もしっかりと効かせているのが特徴です。

今回、使用しているのは、世界三大ブルーチーズの1つ、イタリア生まれの「ゴルゴンゾーラ」。齋藤シェフ曰く、「“ゴルゴンゾーラ風味”ではなく、贅沢にゴルゴンゾーラを使ったゴルゴンゾーラのお菓子にしたかった」とのこと。

ベースのチーズケーキ部分には小麦粉は使わず、湯煎焼きでしっとり濃厚に焼き上げています。中には、刻んだ白イチジクと柑橘のコンフィを混ぜ込み、ゲランド塩と、爽やかな香りのピンクペッパーでアクセントをプラス。上には、柑橘のコンフィや、プチプチ食感が楽しい白イチジク、香ばしいくるみやマロングラッセなどをゴロゴロとのせてあり、色々な味との組み合わせが楽しめます。

赤白ともに、ワインともよく合うのはもちろん、塩気もあるので、ソーテルヌのように甘く芳醇なとのマリアージュも、ぴたりとはまります。

さらに、別添の「栗のはちみつ」を垂らすと、ちょっとクセのある香りとコクで、より濃厚さが増すという食べ方も提案されているのが面白い!

製造初日は、塩味とゴルゴンゾーラの力強い香りが立っているそうですが、日を追うごとに味が変化し、チーズが熟成していくかのような感覚で、だんだんと丸みを帯びた甘味になっていくのだそうです。直径12cmサイズですが、少量でもしっかりと食べ応えがあるので、5-6人で分けても充分な大きさ。ワイン会への差し入れなどにも喜ばれることでしょう。

期間限定発売で、販売は2018年12月20日発送分まで。今年は11月15日となるボジョレー・ヌーヴォーの解禁に合わせて、一緒に召し上がるのもいいですね。

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.65)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

博多喜造の人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!