新米コシヒカリ 5kg
YAMAICHI ALPS

みんなのおすすめ度 
(4.7)

長野県
新米コシヒカリ  5kg

北アルプス農家直送!ブレンドなしの新米「コシヒカリ一等米」です。いつもの2倍箸が進む、通称「米泥棒」と言われるほどの逸品。瑞々しく、甘みがあり、冷めてもモチモチ食感が楽しめます。北アルプスの麓に位置し、スカイツリーと同じ標高700mに位置する田んぼで育まれた長野米。寒暖差が激しく、田に流れる潤沢な北アルプスの雪解け水を豊富に蓄えることで旨味も増していきます。精米したての新米5kg届きます。

ショップからのひとこと

野菜や果物、魚など何でも産地直送の食べ物は美味しいですよね。お米も、然りです。

スーパーでビニール袋に入っているお米などは、同じコシヒカリでも複数の田んぼで育てたお米がブレンドされています。同じ産地でも農家さんの育て方によって、また同じ農家でも田んぼの場所によって、お米の味は変わってきます。

我々YAMAICHI ALPSは、雪解け水豊富な北アルプスの麓で兼業農家を営んでいます。「田舎の実家」の田んぼで育った美味しい新米だけを、ほかのお米と混ぜることはく、あなたのお家までお届けまします。

また、はぜかけ米やオーガニック有機米も、YAMAICHI ALPSネットショップにて取扱中です。


【内容量】

精米(5kg)

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:冷暗所で2ヶ月
配送形態:常温
BASEで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

冷えても美味しいコシヒカリ!

by かおりんさん(大阪府・50代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.5)
センスいいデザインのパッケージ

センスいいデザインのパッケージ

手書きのメッセージが嬉しい!

手書きのメッセージが嬉しい!

左が炊く前、右が炊き立て♪

左が炊く前、右が炊き立て♪


こちらの指定した日時に届けて頂きました。
パッケージはシンプルでスマートなデザインで下の部分の透明なお米の形をした所から中のお米が見れるので安心出来ます。

早速、同封されてるパンフレットを見てお米を研ぎます。
2時間の吸水後に炊きました。
お米の粒の大きさはいつも食べてる岐阜の有名ブランド米に比べて少し小粒に感じました。

1時間後に炊きあがりました。
炊飯器の蓋を開けた瞬間、真っ白い湯気と一緒に食欲をかきたてる新米のいい香りがキッチンにいっぱいに広がりました。
この香り、、凄く懐かしい!
大昔、実家はコシヒカリの米農家だったので懐かしい記憶が香りを嗅いだ瞬間に思い出されました。
早速、炊き立てを一口頂きました。
粒がしっかりしていて食感はモチモチしていて甘くて美味しい!
これは止まらない!おかずと一緒に食べてもお米の美味しさの主張はそのままでどんどん箸が進みます。
主人がお弁当で毎日おにぎりを持って行くのですが今食べてる岐阜のブランド米は温かいと凄く美味しいのですが冷えると食感も甘みも少なくなるという問題が、、、
という事で冷えてから食べたのですが全然、食感も甘さも美味しさも変わらなくてビックリしました。
主人が会社におにぎりを持って行ったので感想を聞いたらいつもより美味しかったと喜んでくれました。

優しい甘さで食感もよく美味しいので贈っても頂いても老若男女に愛されるお米だと思います。
お米の一粒一粒に生産者さんの愛情を凄く感じました。

かおりん様、
貴重なご感想、ありがとうございました!
今年の粒は、仰られる通り、通年よりも少し小さめでした。晴れの日が少なかったりなど天候で、毎年粒の大きさや味が若干変わります。ちなみに3年前は当たり年で、ご近所の農家さんもこぞって今年は美味い!と大興奮!「今年のお米はどんな味になるかなぁ」と待ち侘びる新米も、毎年の楽しみです^ ^
我が家でも、おにぎらずをお弁当にしています。自家製のお漬物を刻んでタルタルソースにしたり、晩御飯の残りお肉などを挟んでいます。おにぎりお弁当は、お手軽で美味しく、健康的ですよね^_^かおりんさんもオススメの具、ぜひ教えてください!

更新日:2023年01月27日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら