陳五年紹興酒 &陳十年紹興酒2本セット
東天紅

みんなのおすすめ度 
(4.4)

東京都
陳五年紹興酒 &陳十年紹興酒2本セット

老舗中国料理店の「紹興酒」2種セットです。「陳五年紹興酒」は、良質なもち米と麦麹を用いて甕で仕込み、貯蔵。じっくりと熟成させて生まれた絶妙なバランスの味わいと上品な口当たりが特長です。透明なボトルを使用できるのは澱が少なく高品質だからです。「陳十年紹興酒」は、十年貯蔵熟成させた極上の逸品。手作りによる伝統製法で長い年月に渡り磨き上げられた豊かで華やかな風味を堪能できます。異なる味わいの2種セットなので飲み比べが楽しめます。化粧箱入りなので贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

~長年愛され続ける逸品~
東天紅は1985年よりオリジナル紹興酒の販売を開始しました。

「本当に美味しい紹興酒を皆様にお召し上がりいただきたい」との強い想いで、中国本土へ何度も足を運んで試飲を重ね独自のブレンドで完成された自慢の逸品。

販売開始より長年に渡りその深い味わいと芳醇な香りで、多くのお客様にご愛顧いただいています。まずは常温で紹興酒本来の味をお楽しみください。


【内容量】

2種各1本(陳五年紹興酒(500ml)、陳十年紹興酒(480ml))

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
配送形態:常温
配送不可地域:離島は除く
東天紅で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

紹興酒の概念が変わりました!

by みやびさん(奈良県・60代・女性)
総合評点
(4.4)
(4.5)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ度
(4.1)
リピートしたい!度
(4.0)
端正な詰め合わせセットです。

端正な詰め合わせセットです。


指定日、時間通り到着しました。
割れ物表示とともに、しっかりした硬めの段ボール箱に詰め合わさっていて、安心の梱包です。

開封しますと、箱にぴったりサイズの2本の紹興酒が入っており、陳10年物はさらにシックな箱入りで高級感が漂う体裁です。

さっそく夕食時に飲み比べました。せっかくなので、夕食のメニューは 小籠包、ニンニクの芽の炒め物などの中華料理にし、紹興酒との相性がどのようなものなのかを自分なりに調べてみました。 
以前駐在員家族として長年中国に住んでいた経験から申しますと、現地の宴会などで供される紹興酒は、雑味や特有のきつい香りが苦手でずっと敬遠しておりました。それが本来の味だと言われておりましたが最後まで受け入れることができずにいた思い出があります。

まず、陳5年物をぬる燗にしてみました。苦手だった独特のきつい香りもなく、喉ごしも爽やかで後口もさっぱりで驚きました。深みのある甘さとほどよい酸味のバランスが整っており、これなら「紹興酒嫌い」の方にも受け入れられると思います。

次に、陳10年物のぬる燗です。5年物よりさらに深く、フルーティな果実感を感じるほどのまろやかさです。美味しい中華料理に合わせるのは やはり紹興酒の熟成された旨味がピッタリ合うものだと改めて思い知りました。。

苦手だと思っていた紹興酒の概念がガラリと変わりました。東天紅さんのプロデュ―ス力の素晴らしさはさすがですね。

みやび様

嬉しいお言葉ありがとうございます。
長年中国にお住まいになられた、本場の味をご存じの方に気に入っていただけて本当に嬉しく思っております。
日本人向けにアレンジというよりも、中国で大切に大切に作られた紹興酒です。
(東天紅公式ブログでもそのあたりを連載中です。)
詳しくお書きいただいた味についての感想も、私共がお伝えしたいことそのままです。
これまで紹興酒を敬遠されていた方にも自信をもってお勧めできるお言葉をいただいたと思っております。
機会がございましたらまたご賞味くださいませ。

更新日:2022年12月20日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら