鉄観音茶 80g ( テッカンノン 茶 )
聘珍樓

みんなのおすすめ度 
(4.6)

海外
鉄観音茶 80g ( テッカンノン 茶 )

中国重大銘茶の一つ「鉄観音」です。中国茶の半発酵させた青茶お茶で、広い意味でウーロン茶の一種です。「鉄観音」には名前、茶樹の品種名という2つの意味があります。野生の蘭のような香り、鉄のようにどっしりとして黒みがかり、茶湯は明るいアンズ色です。ホットはもちろん、水出しでアイスでも楽しめます。

ショップからのひとこと

料理やお茶菓子に合う自慢の「鉄観音茶」
甘く芳醇な香りをお楽しみ下さい。


【内容量】

80g

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:未開封6ヶ月以上
配送形態:常温
聘珍樓で見る
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

どんなシーンにも合う雑味のない味わいです

by のりさん(東京都・40代・女性)
総合評点
(4.4)
(4.5)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.5)
リピートしたい!度
(4.5)
茶葉の様子

茶葉の様子

熱湯で抽出したもの

熱湯で抽出したもの

水出ししたもの

水出ししたもの


聘珍樓といえば中華街の有名店で、私も何度か食事をしたり物販コーナーで買い物をしたことがあります。

こちらの鉄観音茶はごく一般的なパッケージにシンプルなラベルが貼られた状態で届くものです。

お値段も中国茶の中では手頃なほうなので普段使い・ちょっとしたギフト、どちらにもできそうですね。


私は元々中国茶が好きですが、鉄観音・凍頂・東方美人は特に好きなお茶てす。

ただし品質がピンキリな印象もあります。

日本のメーカーが多く販売している色が濃くて苦味渋味の強い烏龍茶は私には少し刺激が強いので空腹時などは飲まないようにしていますが、品質の良い一部の中国茶はすっと飲めるので好きなんです。


今回届いたお茶はひとことで言うと鉄観音らしさはありつつ比較的すっきりとした味わいだと思いました。

空腹時でもスッと体が受けつけるような感覚があります。

開封して茶葉を見てみるとまともな中国茶特有の丸まったルックス。

裏の説明ラベルを見ると水出しもオススメと記されているので洗茶をしないでいただける品質なのだと判断しました。

なのであたためた急須に茶葉を入れて最初のお湯を注いだらそのまま指定の時間だけ蒸らして飲んでみます。

水色は美しい黄金色でやや濃いめ。

でも飲んでみるとお味が濃いという印象ではなかったてす。

ごくほんのりと甘い香りが感じられ、雑味はほぼ感じません。

とてもすっきりとマイルドなタイプで美味しいです!

個性の強い香りに包まれて深くリラックスするようなタイプは飲むシーンを選びますが、こちらはあらゆるシーンにマッチすると思います。

朝目覚めてまもない時、ゆっくりしたいティータイム、お喋りを楽しみたいティータイム、お食事とともに、いついただいても違和感のない味わいじゃないでしょうか。

あらゆるジャンルのお料理やお茶請けとも相性を気にせず飲めそうです。


水出しも試してみましたが、指定の常温90分でしっかり良く出てくれました。

ほとんどのお茶はお湯で入れた時のほうが個性も雑味も抽出され、水出しになるとマイルドになって甘みが目立ったりするイメージがあります。

こちらは水出しでもしっかりとその香りと味わいが抽出されてとても美味しかったです。

熱湯でも水でも雑味はほぼ感じませんし、水出しはまたキリッとして良いです。

繊細な味の麦焼酎をこれで割ったらとても上品に味わえそうです。


聘珍樓の鉄観音茶、妥協しない普段使いとプチギフトの両方にオススメできる良いお茶だと思います!


シンプルなパッケージの常温商品なので、どうせなら平たい袋(レトルトカレー等のような)にしてしまえばポスト投函が可能になって非対面で受け取れるのでいいのではと思いました。あとは水出しがとても良いので水出しパックになったものを販売するのもいいかもしれないです。

更新日:2022年01月21日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町1828-1
TEL:0120-886-629
FAX:0120-057-662
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら