千枚漬セットA(箱入り)
京つけもの ニシダや
京都の伝統野菜を使った冬季限定「千枚漬け入り漬物セット」です。京都の冬の漬物の代表格でもある千枚漬けを、食感良く仕上げるため、かぶを厚めに切り厳選した上質な昆布とともに漬け込みました。甘口に仕上げた味付けに、昆布の旨味が、つるりと舌触りの良い聖護院かぶと相まった逸品です。創業85年以来の看板商品「しば漬け風味おらがむら漬」は、京都大原に伝わるしば漬をヒントに、胡瓜をメインに、生姜、茄子、茗荷、しそが漬け込まれ、独自の風味と香を醸し出しています。胡瓜のパリパリ食感とさわやかな酸味を楽しめる商品。その他「ごましそ漬」と「ゆず大根」がセットになった冬限定セット。ご飯のお供だけでなく、おつまみや、ひと手間加えて献立の一品に加えるなど利用範囲の多い商品です。
創業86年、京つけものニシダやでは、常時50種類以上の商品を取り扱っております。創業以来不動の人気商品、【しば漬風味おらがむら漬】をはじめ、伝統野菜の聖護院かぶら、すぐき、壬生菜、日野菜、水茄子など、季節のおいしいお野菜を、浅漬けや、さっぱりとした酢漬け、糠漬け、醤油漬け、奈良漬け等、野菜に合った漬け込みをしております。
ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみや、年末年始の食卓にも、京の伝統の味をお楽しみいただけましたら幸いです。
千枚漬けに冬の京都を思う!
両親が京都出身なので、関東では手に入らない千枚漬けはご馳走です。冬になると母がそわそわして、実家に帰って、近所で買った千枚漬けを持って帰り、必ずお正月の食卓の真ん中におせちと並べられました。
商品が届いて、箱を開けて、まず千枚漬けを取り出しました。神々しいカブの白さと、ずっしりした重みに、胸が高鳴ります。贅沢に一枚そのまま切らずに噛み付きます。久々の千枚漬け、京都の冬が口の中に広がります。
柚子大根はも、そのままいただきます。大根のシャキシャキ感がたまりません!
ごましそ漬けとしば漬けのおらがむら漬は、お茶漬けでいただきます。母がやっていたように、細かく刻んで汁を絞って、お茶漬けにのせて一気にいただきます。おらがむら漬の赤い色と酸っぱさと微妙な食感は、家族でお茶漬けを食べた子供の頃の記憶を呼び起こしてくれます!
おらがむら漬けだけ、紙で包装されていたのが残念でした。綺麗な色なので、箱を開けた時に見えるように包装紙はなくても良いのではと思いました。
更新日:2021年01月31日
■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!
審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
お正月の食卓に少しですが華を添えられたようで、大変うれしかったです。
千枚漬けを切らずに一枚そのままで食べるのが、一番美味しい食べ方だとおもいます。
京都にお越しの際は、是非とも当店へお越しくださることを心よりお願い申し上げます。
この度はモニター審査をありがとうございました。