極上一本釣り鰹のたたき 2節セット
土佐料理 司

みんなのおすすめ度 
(4.8)

高知県
極上一本釣り鰹のたたき 2節セット

土佐料理の定番「鰹のたたき」。一気に1000℃まで高温になる炭火焼製法で、皮目はパリッと香ばしく、中は極上レアに仕上げています。鼻をくすぐる焼き目の香ばしさと口の中であふれ出す濃厚な旨みが楽しめます。
また、司の鰹は「一本釣り」にこだわっています。身質がよく脂ののった鰹を1本ずつ釣るため、高品質な鰹を魚体を傷つけることなく手に入れられます。
たたきにかける自家製ポン酢は、醤油・柚子・直七(高知特産の柑橘)・こんぶ・鰹節等を合わせて熟成させたもの。伝統の味を自宅で堪能していただけます。

ショップからのひとこと

当店のたたきは、全国にファンがいるほど人気の逸品です。「この店のたたきを無性に食べたくなる」「鰹の臭みがなくてたたきが好きになった」そんな風に言って、お店に通ってくださるお客様、お取り寄せしてくださるお客様が大勢いらっしゃいます。ぜひ大切な方へのギフトにどうぞ。

鰹のたたきが余った時のアレンジ料理をご紹介!!

(1)竜田揚げ
醤油、酒、すりおろし生姜のたれにたたきを漬けます。たたきに片栗粉をまぶして揚げたら出来上がり。大根おろしに付属のポン酢をかけてさっぱりと☆

(2)ツナマヨトースト
たたきに塩をふってなじませ、塩と出汁昆布を入れたお湯で茹でます。火が通ったら、身をほぐします。マヨネーズで和えて、軽く塩・胡椒で味付け。パンにのせる際は、玉ねぎやきゅうりなどの野菜を加えても☆


【内容量】

鰹のたたき 2本(合計700g)、自家製ゆずポン酢1本(300ml)、薬味(おろしにんにく・おろし生姜)

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
賞味期限:発送日より30日
配送形態:冷凍
土佐料理 司で見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

土佐の恵み、ご堪能あれ!

by ikukoさん(東京都・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
クール便、到着しました!

クール便、到着しました!

ワクワク感MAXです

ワクワク感MAXです

これで1節分!食べ応えあり

これで1節分!食べ応えあり


丸の内OL時代、祢保希さんでよくランチしていました!あれから月日が経ち、結婚・出産・育児・・・。懐かしいあの味を今度は家族で味わう機会をいただきました。

ピンポーン。某日、待ちに待った鰹が届きました!
高級感のある箱を開けると・・・。
・真空包装された大きな鰹たたきが2節(合計700g)
・オリジナルのゆずポン酢
・美味しい食べ方のリーフレット「鰹の手引き」
・おろし生姜、おろしにんにく各3袋(個人的には「おろしにんにく」が入っていたことにお店の愛情を感じました!)
うん、この内容ならば母の日や父の日ギフトにも良さそう。

冷蔵庫解凍し、いよいよ翌日の夕食。
切っていてどうにも我慢できず、失礼して切れ端をお味見・・・。
!!!
ああ、この香ばしさ! 早く食卓に出さないと、お味見の手が止まらなくなってしまいそう!
さあ、いただきます!
口に入れるとフワッと鼻に広がる炭火の香り。身がしまって脂が乗って、トロッとした鰹。
ポン酢は酸味強めのキリッとした味わい。
子ども(8歳と4歳)も「これ美味しい!今まで食べてたのと全然違うじゃん!」とペロペロッと食べてしまい、「パパの分も取っておいて!(残業中)」と注意しないと完食する勢いでした。
遅い夕食の夫も「これ美味しいねぇ」とシミジミ食べていました。
食通夫のお墨付きがついたので、彼を育てた義両親にも必ずや喜ばれるはず!

母の日・父の日・お中元・敬老の日・お歳暮・誕生日・・・。結婚してから贈り物に悩むこともありましたが、これで選択肢が一気に広がった気がします。

今回のお取り寄せ審査で家族で幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

追記
画像は1節分を解凍し、並べています。
4人家族で、鰹のたたき・胡瓜とわかめの酢の物・根菜のお味噌汁という献立でいただきました。

ご意見ありがとうございます。お子様にも喜んで食べていただけて嬉しいです。
鰹のたたきをきれいに切るコツですが、真ん中がまだ少し凍っている状態(シャーベット状)の時に切っていただくと断面がきれいになります。
そちらを皿に盛って、野菜などを足している間にちょうどよく解凍されます。
ぜひお試し下さい。

更新日:2018年05月11日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら