酒粕チーズケーキ
香のか

みんなのおすすめ度 
(4.4)

滋賀県
酒粕チーズケーキ

チーズケーキ専門店がつくるベイクドタイプの酒粕チーズケーキ。酒どころとして知られる越後の蔵元から取り寄せた酒粕、フランス産のクリームチーズ、北海道産の発酵バターなどの厳選した素材でつくりました。
酒粕とチーズの2つの発酵食品の組み合わせは、濃厚な味わいと豊かな香りが楽しめます。ティータイムだけでなく白ワイン・シャンパンなどにもおすすめです。日を追うごとに熟成される味わいが楽しめます。

ショップからのひとこと

「香のか」はチーズケーキのお取り寄せ専門店です。酒粕チーズケーキやゴルゴンゾーラのチーズケーキなど個性豊かな味わいの大人のためのチーズケーキです。ティータイムだけでなく、お酒と一緒にお楽しみいただけます。


【内容量】

ケーキホール5号(直径15㎝)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:製造日から5日
配送形態:冷蔵
配送不可地域:離島
香のかで見る
Yahoo!ショッピングで見る
楽天で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

チーズのコクに酒粕香るオトナ贅沢スイーツ

by うるにゃんさん(千葉県・20代・女性)
総合評点
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(3.0)
開封したところ。

開封したところ。

カットした断面図。

カットした断面図。

ほうじ茶豆乳とともに。

ほうじ茶豆乳とともに。


ダンボールを開けると・・・ネイビーの丸箱に細い白リボンが巻かれている、シックで大人なデザインに胸が高まりましたっ。
大人可愛いって感じです!
ケーキの下にしかれた梱包材が柔らかなパステルイエローカラーでネイビーに合います。

袋を開けるとふわ~っと酒粕の香りが。
こんがりとした焼きめがたまらないビジュアルです。

ね~っとり舌にまとまりつくようなぽってりな口当たりで、なんとなく酒粕の舌ざわり(甘酒のつぶつぶみたいな)があり、じんわりとなめらかなに口どけていきます。
とてもリッチなベイクドチーズの食感!

食べたら思った以上に酒粕のお味で、おおお!っとどきどきしましたが、それからすぐにチーズのコクが広がってマイルドになりました。
さすがはフランス産クリームチーズですね、とってもまろやかクリーミーなコク豊かで濃厚です。
ほどよい塩気も感じました。
酒粕→チーズの塩気→まろやかなコクという感じ。
そして、やさしい甘みはきっとはちみつのおかげですね。
生クリームも入っているので、さらに濃くクリーミーな味わいになっているのかも♪
表面のこんがりとした焼きめはぱりっとしていてほの香ばしさもあり。
そして、クランブルがかりっさくさくっほろっ!!
北海道産発酵バターの塩気とコクがしっかり感じられる、焼き菓子やさんのバタークッキーのような味わいです♪
角の取れたほのかな塩気とまろやかなコクの甘さでとっても濃厚なチーズケーキだから、
シンプル素朴だけどバターリッチなクランブルが合いますね。
お酒大好きな父はもちろん、お酒苦手な母もおいしいと言っていて、酒粕は得意ではない私も大変おいしくいただけました。ひとくち目は思った以上に酒粕で不安になったけど、食べ進めればすすめるほどくせになりますね。ラムやキルシュも無理な妹だけはチーズケーキ大好きなのに、こちらは苦手のようでした・・・なので、あくまでもこれはオトナのためのチーズケーキかなと。

まず温かいほうじ茶豆乳と一緒にティータイムでいただきましたが、ほうじ茶の香ばしさでチーズケーキをさっぱりといただけました。
父は日本酒と食べてましたが、クドくないので合うと言っていました!
母は甘めのミルクティーと食べてて、思いっきり贅沢気分を味わえると言ってました。
翌日お休みをいただけた日に、私もお酒と共にいただくことにしました。
いつもはおつまみとしてナッツ・ドライフルーツ・チーズを用意するのですが、今回はナッツだけケーキに添えて大人の贅沢タイム。
辛口が苦手なのでモエシャンにしたのですが、フルーティな味で濃厚なチーズケーキにとっても合う!
私の定番おつまみの味わいを贅沢にいただいてるようでした。
なんだかいつもよりも酔いが回ってうふふふ♪ってしちゃいました。

とっても濃厚なので、小さくても十分満足できますね。
くちどけを楽しみながらじっくりと味わいたい一品です。
酒粕の風味、クリームチーズの塩気とコク、はちみつの甘さ、生クリームのコク、発酵バターの塩気、小麦の風味。
一口での味の移り変わりも楽しめました。

チーズケーキをこっくりと味わいたい方はティータイムに、少しさっぱりと食べたい方は大人の時間に食べるのがおすすめかなと思います。

日を追うごとにしっとり濃厚感が増して、シュトーレンを食べるかのように毎日少しずつカットして味の変化を楽しめるのも良いですね!

最初の一口は本当にどうしようって心配になりましたが、クリームチーズのコクたっぷりなケーキ、発酵バターの風味豊かなクランブルがとても合い、食べれば食べるほどに惹かれていくチーズケーキでした。

オトナな方にプレゼントしたり、自分へのご褒美や、誰かとの記念日にぴったりだと思いました♪

口コミ投稿ありがとうございました。たくさんコメント書き込んでいただいて、文章も上手なので食べていただいている状況も目に浮かぶようで、ありがとうございます。コメントにありますように日ごとに熟成が進んで味わいも変わっていきます。(消費期限は短いのですが、個人的には3・4日目くらいが美味しく感じます)
他のチーズケーキもありますので、是非またお試しください。

更新日:2017年05月14日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。

冷やしてスプーンで食すスイートポテト

菓子香房 大阪・甘泉堂「生スイートポテト6本入り」
プリンとスイートポテトの融合スイーツ!冷やしてスプーンで食すスイートポテト
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら