お取り寄せの達人のオススメ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

色々な味と食感がぎゅっと詰まっている「料亭のちりめんナッツ」

 料亭のちりめんナッツ(8個入)

今回のおすすめは、下鴨茶寮の「料亭のちりめんナッツ」。ナッツ、ちりめん山椒、ドライフルーツを丸く飴でまとめています。

ナッツのコクに、ジューシーなドライフルーツとかりかりのちりめんじゃこ。醤油とはちみつ、後味にほんのり山椒。海の味と山の味がします。甘い、旨い、しょっぱい、色々な味があって、カリカリジューシーな食感も楽しい。

初めての組み合わせに感じる方もいらっしゃると思いますが、それぞれ、どこか舌に覚えのある味で親しみを感じるはず。

私の子どもの頃のおやつの思い出は、煮干し、ナッツ、ドライフルーツ。まぁそれだけではないんですけれども、「食べ出すと止まらない」を教えてくれた三大おやつといいますか。夕飯前などについ食べすぎて怒られた記憶もあります。

両親は家でお酒を飲まなかったのに、なかなかシブいラインナップ。どうやらカルシウム推しのようでした。

今回のおすすめ、ちりめんナッツを初めて食べたとき思いました。子どもの頃のおやつの「おいしい」がぜんぶ詰まってる!子どもの頃のおやつは、大人になったらお酒のつまみになりました。

ちりめんナッツは、お茶請けにも、おつまみにもなるので、飲み物を選ばないんです。寒い日には熱いほうじ茶。友人と話し込んだ夜は赤ワイン。アルコールが苦手な方にはオレンジジュース。小学生にはココア。みんな各々、飲みたいものを合わせられます。

ワインなら赤でも白でもロゼでも、ビールならどんなスタイルでも、日本酒は冷やか冷酒(味わいより温度?)がいいような。山椒と柑橘系は相性がいいので、オレンジジュースはおすすめです!

世代も嗜好も幅広く対応できそうなちりめんナッツ。お酒が好きな方も飲まない方も、甘いものが好きな方も辛党の方も、みんなで楽しめるのではないでしょうか。

包装が落ち着いていて上品なところも、贈り物にいいなと思います。相手に気を遣わせない軽さと量もいいですね。ご紹介しているのは8個入りですが、5個入りもあります。

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。

[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)
※本ページにはプロモーションが含まれています

グランプラスの人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!