河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)のおすすめ!

チェック

ナチュラルな旨味と穏やかな果実味の絶妙なロザート

おいしそうおいしそう!3
今回のおすすめは、リフレッシ 2018 アッラ コスティエッラ ロゼワインです。

一口目の印象は、きれいな味! 白ワイン寄りの味わいのロゼワインです。

軽めのミディアムボディ。ややこしい表現ですが、果実味やコク、酸味がちゃんとあり、そのバランスが良いので飲み口が軽い。少し甘い香り(私は佐藤錦を感じましたよ)と、気分があがるピンク色(光の加減によって見え方が違うかもしれないです)。

ワイナリーの名前はアッラ・コスティエッラ(Alla Costiera=海岸沿い)。由来は、葡萄畑が海岸で太陽を浴びるように位置していることからだそう。

イタリアのヴェネト州のエウガネイ丘陵に位置する畑は、大昔は海中に沈んでいた土壌。沖積層からなる溶岩質で石灰を多く含んでいます。

恵まれた日照量による葡萄の熟成、豊富なミネラルと旨味、程良い酸が葡萄に含まれる優れた土地。土着品種中心の栽培を行い、土地の潜在力を引き出す事を心がけているそうです。

このワインに使われているぶどうは、メルローとラボーゾ。ラボーゾはヴェネトの土着品種です。手摘みで収穫した葡萄をセメントタンク内で自然発酵、そのままセメントタンク内熟成しています。

ずっと家にいると、気分の切り替えが難しい時ってありませんか? そんなときに開けたいワインです。特別じゃなくても、誰かと一緒じゃなくても、飲みたいときに気分にあったワインを飲む!

このワインは、所謂わかりやすいストーリーはないけれど、じんわり旨みが染みる、やさしい味。とかくリラックスしたいときに飲みたいなと思う味。ごくごくのんでもいいし、ゆっくり味わって飲んでもいいワインです。

もちろん食中酒にもぴったりです。料理に合わせるなら、旬の果物を葉物野菜をあわせてサラダ仕立てに。もも、いちじく、ぶどう、プラムなどが合うと思います。

チーズだったら、これにはフレッシュチーズがよさそう。水ナスとモッツァレラチーズをちぎったものに、オリーブオイルと塩、それにミントをそえたものはいかがでしょう。

ワインは時間に、きもちに、ゆとりを与えてくれる飲みものでもあります。

おいしそう!と思ったらクリック♪

3

おいしかったらクリック♪

0件

河原有里さん
(フードコーディネーター・料理家)
お問い合わせはこちら >>

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト]:yurigoro5(Instagram)

[近況報告]
最近、料理以外に毎日やっていることは、家の床のワックスはがしです。(剥離剤というものがあるのを初めて知りました!)地道な作業が楽しい…。

■Instagram: https://www.instagram.com/yurigoro5/
(20.09.01)

達人・河原有里さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2020年09月01日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら