河原 有里さん(フードコーディネーター・料理家)のおすすめ!

チェック

南アフリカ産の薄旨赤ワイン。キャンプやバーベキュー、もちろん家飲みにも。

おいしそうおいしそう!4
南アフリカ産のワイン、飲んだことはありますか? ここ数年、栽培されるぶどう品種の数が増えたり、様々な作り方のものがでてきています。ラベルがポップだったり、おいしくて面白いワインがたくさんあるんですよ。

そんな南アフリカ産のワインの中から、ナチュラルで、じわじわ押し寄せるうまみに癒される、赤ワインを紹介します。

マザー・ロック・ワインズ「フォースセレステ」。

このワインの作り手のヨハン・メイヤーは、南アフリカワインのニューウェーブの中でも非常に評価の高まっている醸造家だそうです。

ぶどう品種はサンソー。あまりなじみがないぶどうかもしれませんが、昔から南アフリカで栽培されてきた品種です。初めて飲んだとき、大人の梅ジュースだと思いました。
※でもワインですよ!

ぶどうの房をそのままプレス、約2週間ほど発酵。その後、1週間、皮と茎と一緒に発酵、そしてステンレスタンクで7ヶ月間熟成。SO2の添加はせず、濾過もしていないそう。

フレッシュで上品な香り、軽い飲み口。梅ジュースと表現しましたが辛口です。タンニンはあまり強くなく、優しい味。そして余韻が長い。しみじみする味わいです。

バーベキューやキャンプが楽しい、過ごしやすいこの季節。ぜひワインをもってお出かけください。そんなに冷やさなくてもよい赤ワインは、アウトドアに便利です。ワインオープナーを忘れずに!

バーベキューなら、炭火で焼いたさんまやきのこにあいますよ。じゃがいもやたまねぎをホイルに包んでじっくり焼いたものなど、素材そのものを味わうような、シンプルなお料理があうワインだと思います。

日がおちて肌寒くなったら、火を囲んで、またワインを開けて、ゆっくりしたり。

このワインにあわせて、家で簡単に一品作るなら、焼いた油揚げがおすすめです! もしお醤油をかけるならごく控えめに! これまたシンプル、じわじわ美味しい組み合わせです(映えませんが)。

深まる秋を感じつつ、ぜひこのワインと一緒に素敵な時間をお過ごしください。

おいしそう!と思ったらクリック♪

4

おいしかったらクリック♪

1件

河原 有里さん
(フードコーディネーター・料理家)
お問い合わせはこちら >>

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト]:yurigoro5(Instagram)

[近況報告]
バタバタした毎日。溶き卵にあたたかい素麺を入れて食べるのにはまっています。作り始めて、食べて、食器を洗い終えるまで10分以内!
instagram:@yurigoro5
(19.09.09)

達人・河原 有里さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2019年09月09日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら