河原 有里さん(フードコーディネーター・料理家)のおすすめ!

チェック

暑い日に飲みたい!軽くて爽やかなのみもの。

おいしそうおいしそう!6
夏の持ち寄りパーティ、何を持っていきますか? なんとなくスパークリングワインに集中することが多いんですよね。飲みたいしね。

そんなときにシードル!意外とかぶらなくて重宝するんです。暑くて寝苦しい夜やお風呂上がりのクールダウンにもシードルはおすすめです。

シードルは発泡しているりんごのお酒。ワインに比べてアルコール度数が低めです。ワインと同じように甘口から辛口まであるのですが、今回のおすすめは、お料理ともあわせやすい辛口のもの。よく冷やして、一口。ついおいしい!って言葉がでてしまう素直な味。

「ラ・シードルリー・デュ・ゴルフ オールノルム」は、フランスのブルターニュ沿岸Morbihan湾近くで作られています。

有機栽培の4種類のりんごをグラスファイバータンクで5ヶ月発酵熟成し、酸化防止剤無添加で瓶詰め。細やかで心地よい泡、爽やかな香り、すっきりしたのど越し。最後に軽く、キュッとタンニンを感じ、それが後味をキリっとひきしめています。

使われているりんごは、マリ・メナル(苦味)、デュース・モエン(甘味・苦味)、デュース・コエトリニエ(甘味)、ジュドール(酸味)。シードルに使われるりんごは「苦味」「甘味・苦み」「甘味」「酸味」のカテゴリーに分けられているんですよ。色々な味のブレンドなんです。複雑なうま味を感じます。

合わせるお料理はローストポーク、苦みのある野菜(レタスやチコリなど)を組み合わせたサラダ、セロリにクリームチーズのディップとか、さっぱりしたものとの相性がよさそう。きゅうりの浅漬けもあいますよ。

ワイングラスに注いで食前酒や食中酒に、またコップに注いでカジュアルにも楽しめます。夏の水分補給にこちらのシードル、おすすめです。

おいしそう!と思ったらクリック♪

6

おいしかったらクリック♪

1件

河原 有里さん
(フードコーディネーター・料理家)
お問い合わせはこちら >>

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト]:yurigoro5(Instagram)

[近況報告]
ほろ酔いの会(仮題)を準備中。ワインを飲みながら手芸、ワインをのみながら読書など。おいしく気持ちよく集中!これをきっかけに苦手な手芸に挑戦してみようかと。
(18.06.14)

達人・河原 有里さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2018年06月14日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら