河原 有里さん(フードコーディネーター・料理家)のおすすめ!

チェック

天気のいい日はぜひこのワインとおでかけください!春メニューに合う白ワイン

おいしそうおいしそう!15
嵐の日があったり、急に寒くなったりと不安定な季節は、明るくて暖かい日差しが恋しい… お花見シーズンも待ち遠しいですね。

毎年必ず、お酒を持ち寄ってお花見をする仲間が何人かいます。お花見は一年間ご無沙汰している人とも会えるチャンスだったり、そこでまた新たな出会いや発見もあったり、なんだか不思議な魅力・引力があるイベントです。盛りあがりすぎて、飲みすぎて、あれ?ほとんどお花を見なかったね(周りを見る暇がないぐらいの勢いで飲んだり話しているから)、なんてことも何度か…。

春野菜をたっぷり使ったちらし寿司を持ってお花見に行くなら、どんなワインがいいかな?と考えたときに、まず浮かんだのがこのアルピナー。青いレモンなどの繊細な柑橘系の香り。瑞々しく尖っていない酸味と、果実味のバランスがよく、飲み心地よい辛口のワインです。フランツ・アントン・マイヤーのワインは食中酒にぴったりなものが多く、どれもやさしい味わい。オーストリアの自然と協働し、誠実に作られたワインということです。

このワイン、春の食材にあうんです。たとえば、ふきのとうやタラの芽など山菜のてんぷら、春キャベツとあさりのパスタ、フレッシュグリーンピースのポタージュ、ワカサギの南蛮漬け、貝のお刺身などといかがでしょうか。木の芽をたっぷりあしらった若竹煮とあわせるのもおすすめです。

飲みやすく、和風メニューに合わせやすいので、デイリーワインとしてもぜひ。蕗の煮物や菜の花のお浸しに、おいしいオリーブオイルをかけるとよりワインがすすみますよ!寒暖差が激しい季節、肌寒い日には軽く冷やす程度に。ふくよかな味を楽しめます。汗ばむような陽気の日にはよく冷やし、キリッとさせて飲むのがおすすめ。

アウトドアで便利なスクリューキャップ。ワインラベル(エチケット)もピクニックに連れて行きたくなる可愛さ。カジュアルなパーティのおもたせにもいいですね。春の食卓が楽しくなること間違いなしですよ。

おいしそう!と思ったらクリック♪

15

おいしかったらクリック♪

0件

河原 有里さん
(フードコーディネーター・料理家)
お問い合わせはこちら >>

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト]:yurigoro5(Instagram)

[近況報告]
もしよろしければこちらをどうぞ。
Instagram:@yurigoro5
https://www.instagram.com/yurigoro5/

アドバイザーで関わらせていただいたブーランジェリーがオープンしました。
(19.12.02)

達人・河原 有里さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2018年03月16日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら