お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

長崎銘菓が贅沢コラボしたクルスカステラアイス!

 クルスカステラアイス 6個入

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

長崎銘菓の「クルス」。長崎出身の方なら、一度は食べたことあるのではないでしょうか。

小浜食糧さんが手がけるお菓子で、1964年に誕生して以来、現在に至るまで長く愛されています。ぼくもクルスのファンの一人です。

クルスとはポルトガル語で「十字架」の意味で、キリスト教との繋がりが深い長崎ならではのストーリー。生地の模様は「花十字」という紋章が描かれており、これは天草四郎の刀の鍔の模様がモチーフになったものです。

そんな歴史のあるクルスですが、なんとアイスになったというから驚き。しかも、同じく長崎の老舗・ニューヨーク堂さんとのコラボ!

ニューヨーク堂の人気商品「長崎カステラアイス」と小浜食糧「クルス」を組み合わせ、長崎名物が合体した夢のようなアイスです。

長崎カステラアイスは、長崎県認定のレシピで手がけられた自家製カステラにアイスを挟んだつくり。カステラの生地には、長崎県愛野町の「赤卵」を使用し、ひんやりとしたくちあたりからも卵の風味がしっかりと伝わります。

もともと、このカステラアイスが好きだったこともあり、クルスとのコラボはいったいどんな味になるんだろうとわくわくしました。

「クルスカステラアイス」は、その名の通り、クルスとカステラでバニラアイスを挟んでいます。カステラとアイスだけでも珍しいのに、ここにクッキーを合わせるという、三位一体のつくり。

クルスはチョコレートでコーティングしてありますが、これはアイスの水分で生地の食感をなくさないためです。花十字の紋章も綺麗に浮き上がっていて、丁寧に作られていることがよく分かります。

ビターなチョコに包まれたクルスはパリッとした食感を保ちつつ、ふんわりしっとりしたカステラと合わせて食べると、今まで食べたことがない美味しさに感動!

カステラにはざらめが付いてるので、この甘みもいいアクセントになっています。バニラアイスはすっきりとした甘さなので、クルスやカステラのと喧嘩することなく、とってもいいバランスです。

ひんやりとしたくちあたりから、長崎の歴史を感じられるような味わいで、食べ応えもあり、満足度の高いアイスに仕上がっています。

ご当地アイスならではの唯一無二の味を、たくさんの人に楽しんでもらいたいです。

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram

おすすめ商品

ざこばの朝市の人気商品ランキング

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!