お取り寄せの達人のオススメ!

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

ワインプリーズ!素材の個性を活かしたツウなパン!

 (S) BAKERY BOX for Wine Lovers

いつ行っても気持ちの良い空気が流れている、パレスホテル東京。地下一階にあるペストリーショップ「スイーツ&デリ」のパンたちは、味はもちろん、見た目も美しくていつもうっとり。パンやお惣菜を買っては、皇居外苑の芝生でピクニック!とちょこちょこ利用させていただいている大好きなお店です。

そんなパレスホテル東京さんの商品で、この時期ぜひおすすめしたいのが、今回ご紹介する「BAKERY BOX for Wine Lovers」です。

名前の通り、ワイン好きの方に向けて、ワインと合わせるために焼かれたパンたちのセットなのですが、これが本当に素晴らしい。

特に香りの良さには目を見張りました!冷凍便で届いたものを自然解凍して箱を開けた瞬間、ぶわっと広がる香りのボリューム感と広がりといったら……!小麦、トマト、チーズ、オリーブ、カカオ……と様々な香りが押し寄せてきて、思わずスーハーと深呼吸!もう、この時点でワインが欲しくなります!

セットに入っているパンは、こちらの7種類。

1. バゲット
北海道石狩郡新篠津村の希少な「はるきらり」を100%使用したバゲット。長時間熟成で小麦の風味を最大限に引き出しているので、とにかく良い香り!あらゆる食材や飲み物に合わせられる、安心の1本。

2. フォカッチャ
ふんわりと優しい食感の厚焼きフォカッチャ。生ハムや薄く削ったパルミジャーノ・レッジャーノやモッツァレラを挟んでワインのつまみにぴったり!オリーブオイルの香りが豊かで、かいだだけでお腹空いてきます!

3. パン オ チョリソー
バスク地方の希少なイベリコ豚のチョリソーがしっかりと入ったパンは、肉の旨みや香りにも食欲刺激されます。樽熟成効かせた重厚感のある赤ワインにも良さそう。

4. フリュイ
いちじくやクランベリー、グレープフルーツピール等のドライフルーツが、ライ麦生地にぎっしりと詰まった逸品!ワインはもちろんですが、チーズ好きとしてはチーズも欲しくなる味。どんなチーズでも合いそうですが、手近なところでクリームチーズやマスカルポーネ、こだわるなら、熟成させたブリヤ・サヴァランやブリ、エポワス等でも良く合いそうです。

5. ショコラ バゲット
ほろ苦いカカオ生地にレーズンとクランベリー、クルミも詰まったバゲット。果実味豊かな赤ワインと一緒にそのまま噛みしめて食べたい!

6. オリーブ&トマト
パン ド カンパーニュ生地にセミドライトマトとブラックオリーブをたっぷりと混ぜ込んだパン。トマトの旨みと酸味、オリーブの香りとコクが充実しているので、スライスにちょっと塩とオリーブオイルを振るだけで、ゴキゲンなおつまみになります。

7. ゴルゴンゾーラ ノワ&ミエル
イタリアを代表するブルーチーズ ゴルゴンゾーラピカンテ、さらに相性の良い蜂蜜とクルミの黄金コンビがのった間違いのないパン。ゴルゴンゾーラがしっかりと効いていて、フルボディーの赤ワイン欲しくなります!

……とまあ、そのどれもが酒飲み心をくすぐるものばかりで、気分上がっちゃって大変です!

それに、質の良い材料を丁寧に時間をかけて仕上げると、こうも風味豊かになるのか!とパン好きとしてもちょっと感動するクオリティでした。是非、冷凍庫にストックしていただきたいパンのセットです。

ちなみに、パレスホテル東京のソムリエチームが、このBAKERY BOXのためにペアリングしたというワイン3本セットもオンラインショップで販売中!パンと一緒に購入して、パン好き、ワイン好きで集まってテイスティング会をするのも面白そうです。

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。最近では、スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

[ウェブサイト] パン教室“la nature”
All About チーズガイド
Facebook
Instagram
La Table
酪農ビストロのとろけるチーズレシピ

おすすめ商品

マリンフードの人気商品ランキング

住吉屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!