市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

カカオフルーツってどんな味? 「キットカット」で体験!

おいしそうおいしそう!11
カカオは実は熱~い国でとれるフルーツなんです。このことを知っている人は、意外と少ないのではないでしょうか?

カカオ=チョコレート。ほとんどのみなさんには、カカオがチョコレートとつながるかもしれませんが、実はカカオは、トロピカフルーツ。果物です。

私はカカオ産地を取材することがありますが、現地で食べる「カカオの果肉」があまりにも美味しくて、この感動を日本のみなさんに伝えたいな~と、いつも思っていました。

さて。今回ご紹介するのは、その「カカオの果肉」のおいしさを伝えてくれるチョコレートです。それも「キットカット」です。

ワンランク上のこだわりの「キットカット」を販売する「キットカット ショコラトリー」が、カカオの果肉を使った商品を作ってくれました。

カカオの実をぱかっと割ると、中から出てくる白い果肉に包まれたタネ。そのタネがカカオ豆で、まわりの果肉を「カカオパルプ」と言います。このパルプをそのまま口にすると、まるでライチのようなりんごのような――。心ときめく風味です。

しかし、このカカオパルプは、チョコレート向けに加工されるとき、発酵とともに溶けてなくなります。通常そのまま食べることはありませんが、この甘酸っぱい「カカオパルプ」を取り出し、砂糖のかわりに使って作られたのが「カカオフルーツチョコレート」。

砂糖の甘さとちがって、マイルドでやさしく、「キットカット」の向こう側に、カカオ産地がちょっと感じられるような気がするのです。「カカオパルプ(=カカオの果肉)」を乾燥・粉にして、砂糖の代わりに、チョコレートに使用する技術は、ネスレが特許を出願中。最新のチョコレートです。

銀座の「キットカット ショコラトリー」でも販売がありますが、銀座でもオンラインでも数が無くなり次第終了。「キットカット ショコラトリー」の人気アイテムとともにセット販売されています。せっかくなのでルビーチョコレートなども楽しみましょう。日持ちも長いので安心。

自分の体験にも、ギフトにもおすすめです。


【編集部注】
期間限定商品のため、なくなり次第、販売終了となります。

おいしそう!と思ったらクリック♪

11

おいしかったらクリック♪

23件

市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト]:Chocolat Lover's Net*Chocolate JournalInstagramTwitter

[近況報告]
夏チョコが楽しい季節ですね。夏ならではのつめたいひんやりチョコの新作や定番があまりにもたくさん、そして美味しくて、私は夏も大忙しです♪
(20.08.12)

達人・市川歩美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2020年03月02日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら