市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

オレンジとピスタチオとホワイトチョコをドラジェで味わって!

おいしそうおいしそう!18
美味しいの、見つけちゃったんですよね~。これ、1粒でにっこりです。

実はバレンタインが終わって、ホワイトデーも終わった、4月のある日。このチョコレートをいただいて、私はすごく癒されていました。

ピスタチオがお好きな方でしたら特にどうぞ。でも「ピスタチオにホワイトチョコレートがコーティングされているだけ」と見えて、いやいや、実は凝っています。

かりっ、とかじるとすぐにわかるのですが、ナチュラルなオレンジの香りがふわりと広がります。ピスタチオの上にオレンジのパウダーがコーティングされ、さらにはお塩も。このバランスがいいんですよね、、絶対「シャンパンやスパークリングワインにあわせよう」とワイン好きな方なら思うはずです。

ナッツにチョコレートやお砂糖などがコーティングされているものは一般的に「ドラジェ」といわれますが、この「ドラジェ」はまるでケーキのように、色々な要素(ナッツ、フルーツ、塩、チョコレート)が加わっています。

それもそのはず。この「ドラジェピスタッキオ」を作っているのはイタリアの家族経営のパティスリー・ショコラ トリー。お菓子とチョコレートを作る専門店です。

1990年にイタリアのフィレンツェで、兄妹によって生まれたこのお店は、トルタ(チョコレートケーキ)が大人気なんですって。(食べたい!)美味しい材料を選んでケーキや、チョコレートを作り続けるお店だからこそ、こういうグルメなドラジェが生まれるのでしょう。

小さいけれどグルメな一粒。ホワイトチョコレートをかじると、風味豊かなシチリア産ピスタチオがかりっときて、オレンジの香りがふわ~、次にきゅっと塩味が時間差でくる。この感じを体験してくださいね。あー書いているとワインをあわせたい(笑)。

ころんとしてて、白くて。大きさが少しずつ違うのは、手作りだからです。いろいろな紅茶にあうと思いますが、意外とコーヒーにもあうので試してみてください。

ドリンクとのマリアージュが色々イメージできるのでマリアージュ初心者さんもどうぞ。あとは、シンプルにつまんで美味しいです。あとはちょっと疲れたときに、小さな美味しい一粒で、元気になれます。

【編集部注】
限定数販売のため、なくなり次第、販売終了となります。

おいしそう!と思ったらクリック♪

18

おいしかったらクリック♪

0件

市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover's Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。
[ウェブサイト]:Chocolat Lover's Net*All AboutチョコレートガイドFacebookTwitter

[近況報告]
パリ、ニューヨークと夏場は海外取材が続きます。夏はつめたいチョコレートが美味しいシーズンで、夏チョコの盛り上がりが毎日見逃せません!
(19.07.10)

達人・市川歩美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2019年05月15日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら