市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

葉山でニコラさんが作る人気のフォンダンショコラはいかが?

おいしそうおいしそう!13
モロー・ニコラさんが作るフォンダンショコラを紹介しますね。ニコラさん。みなさん、きっとテレビで見たことがありますよ。「マツコの知らない世界」で(私も出演した番組です!)シュークリームをご紹介されていたことがあります。「ニコラハウス表参道店」で可愛い、ウサギモチーフのシュークリームを販売していた、あの元気で楽しいニコラさんです!

あのニコラさんが、今葉山にいらっしゃるのをみなさん、ご存知ですか?葉山で2018年2月に「ニコラ&ハーブ」というお店をオープン。「葉山地産地消」をコンセプトに、葉山のハーブを中心にしたスイーツやショコラを作っています。

ニコラさんはパティシエ・ショコラティエとして、スイーツやショコラ、お料理まで美味しいものを作る方ですが、今回ご紹介するのは「フォンダンショコラ」。リピーターが多くて、葉山で大人気だそうです。

フォンダンショコラは2種類。カカオ分62%とカカオ分70%のフォンダンショコラです。もう本当に「チョコレートそのものが大好き!」「チョコレートを心ゆくまで堪能したい!」というチョコレート好きな方にぴったりの食べ比べセットです。

ニコラさんは、楽しみ方を3パターン提案してくれています。

1. 冷蔵庫に保存、出してすぐに食べる(ゆっくりすぅっと口どけて美味しい)
2. 常温でいただくと口どけなめらか~
3. 冷凍庫で保存、レンジで500W20秒から30秒温めるとフォンダンショコラのような食感に!

これからの季節はあたたかくなるので、1はもちろんおすすめ。そして3も簡単なので是非。冷凍庫で保存、食べる分だけ出してレンジで少し温めていただくととろ~り。チョコレートがふわりと香りたち、まさにフォンダン(とろける)なチョコレートになります。アイスクリームやミントなどのハーブを添えても素敵です。

私は、ニコラさんが前の、そのまた前のお仕事をされている頃から存じ上げていますが、ニコラさんが作るチョコレートのスイーツやパフェを、いつも美味しくいただいていました。

フランスの美食の街・リヨンで生まれ、お料理上手なお母様の元で育ったニコラさん。2000年に来日して以来、料理やスイーツに関わる様々な活動をされています。日本語もお上手で、いつもやさしい笑顔が素敵。葉山では地元の方に愛され、行列ができる日もあったとか!

フォンダンショコラと葉山のハーブを使った焼き菓子とのセットもおすすめです。葉山から届く、ニコラさんが作ったショコラのスイーツを、ご自宅で楽しんでくださいね。

おいしそう!と思ったらクリック♪

13

おいしかったらクリック♪

13件

市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト]:Chocolat Lover's Net*Chocolate JournalInstagramTwitter

[近況報告]
ブリュッセル、アントワープ、パリ取材から戻り、チョコレート気分が高まってきた東京へ戻りました。11月はメディア関連のほか、30日は恵比寿でゴディバ講座も行います。お会いしましょうね♪
(19.11.13)

達人・市川歩美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2018年04月11日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら