市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

サクサクサクサク・・・パイ生地とコントラストするアイスクリーム!

おいしそうおいしそう!63
2016年夏のジャン=ポール・エヴァンの新作アイスクリーム、美味しいですよ。新作3種類を目の前にして、うーん、今3種類全部いただくことはないだろうなーと思っていたのですが、気がついたら20分くらいで、3つのカップが空っぽに!美味しいうえに楽しかったのです。私にはめずらしいことです。

チョコレートでも何でもそうかもしれませんが、「美味しさ」という確固たる到達地点があって、そこへ向けて妥協せずに作られているものを、私はリスペクトしています。そして好きです。作業の「結果」ではなく、高い技術や経験を駆使した「一定レベルをクリアした完成形」。誰の真似でもない、長年の経験や才能やセンスが表れたオリジナルは、ハッピーな感動をくれますね。

ということで、話はそれましたが、ジャン=ポール・エヴァンのアイスクリームは、五感で楽しめる、私のお気に入りになりました。とはいえ、今年の8月末までの販売とのこと。よろしければ早めにお取り寄せしてくださいね。

さて、2016年夏の新作アイスクリームのユニークさは、カップアイスクリームの中に、サクサクと香ばしいパイ生地が入っていることです。フタを開けると「?」とサプライズですよ。だっていきなりパイ生地の香りが広がるのです。

新作は3種。カカオ分が高いビターチョコレートと、ショコラのパイ生地をあわせたチョコレート好きのための「ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH 」。ミルクチョコレートとバターが香るパイ生地をあわせた「ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」。上質なバニラが香る「ミルフォイユ グラッセ ヴァニーユ」。これはマダガスカル産バニラと、タヒチ産バニラをブレンド、カカオとバターが香るショコラのパイ生地を加えています。
丸い形に個々に焼かれたパイ生地は、カップアイスの中で、最初から最後までサクサクサクサクし続けているのが特徴。フタをあけたら、まずはパイ生地をスプーンで、サクっとしましょう。これが楽しいところ。この音と感覚が良いのです。3種類のうちで一番サクッとした音が軽快に響くものがあります。さて、それはどれでしょう?ぜひご自身で確かめてくださいね。この音も、ジャン=ポール・エヴァン氏の表現です。
店舗によっては個々に購入できますが、お取り寄せできるセットがとてもお薦め。新作が2個ずつ入っているうえに、手間暇かけて作られる定番アイスクリーム2種「グラス プラリネ クラッカントゥ」、「グラス キャラメル フルール ドゥ セル」が各一個入り。5種全部いただくことでセット内容のバランスの良さがわかります。

素敵なアイスクリームですので、ギフトにもご自分用にも。パイ生地が2層入っているので冷たすぎず、また、少しだけ常温で時間がたつとアイスクリームがソースのようになるのもよい感じ。冷凍庫にこんなアイスクリームたちが入っていると、うれしい夏になると思いますよ。

※編集部注:季節限定の商品のため、在庫は販売サイトにてご確認ください。

おいしそう!と思ったらクリック♪

63

おいしかったらクリック♪

179件

市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト]:Chocolat Lover's Net*Chocolate JournalInstagramTwitter

[近況報告]
おとりよせでチョコレートを楽しむ方が増えています。これを機に「おうちチョコ」をもっとクリエイティブに楽しみましょう!
(20.09.09)

達人・市川歩美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年07月13日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら