お取り寄せの達人のオススメ!

菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

秋田の完熟蜜入りりんごととろけるリッチなクリームのタルト

 菓子工房ぜんげつ りんごたると 6個入

動画サイトでいつも拝見しているお気に入りの配信者さんが、数ヶ月前、秋田県内を旅する動画をアップしていました。その動画の中で、「おいしすぎる」「初めての味」と大絶賛の、北秋田名物「バター餅」が紹介されていました。

もちもちしてやわらかそうな食感がとても気になったので、さっそくお取り寄せできるバター餅を検索しました。バター餅を探しつつ、秋田名物をながめているうちに、パッケージのりんごのイラストがかわいい、小ぶりのタルトを見つけました。秋田県内でも有数のりんごの産地として知られる、横手市産の完熟蜜入りりんごを使用した、個包装のタルトでした。

個包装になっていると商品が届いた後、冷凍庫に保管するときや、お裾分けするときにとても便利ですね。また、自分のペースで食べられるところもいいですよね。そう思って、バター餅とりんごのタルトの両方をカートに入れました。

りんごのタルトは、秋田市にある老舗菓子店「菓子工房 ぜんげつ」さんの、お店で一番人気の「りんごたると」という商品です。5代目店主が、蜜入りでおいしいのに出荷できないたくさんの不揃いりんごを目の当たりにしたとき、「このりんごを何とかしてあげたい」と考え、夢の中で見たレシピを商品化したそうです。

「りんごたると」は冷凍で届くので、常温に戻してそのままか、オーブントースターで少し焼き直すと、よりおいしくいただけます。

サクッとしたタルト生地の中に、クレームブリュレのようにとろけるクリームと、バターでソテーした後煮詰めてコンポートにした、角切りの完熟蜜入りりんごが入っています。

とろけるクリームは、秋田県産の卵と生クリーム、お砂糖だけでつくられていて、ミルクの味が濃いリッチな味わいです。バターソテーされた完熟蜜入りりんごは、りんごの風味が閉じ込められて、りんごが放つ存在感を感じます。りんごとバターが絡み合う風味は、アップルパイにも似ています。

甘さは心地よく、想像よりも数倍クリーミーな食感で、確実にお値段以上のクオリティのタルトです。冷凍で3ヶ月保存可能で、解凍後の賞味期限は7日間です。

「りんごたると」をお皿に取り出し、バニラアイスや輪切りのレモン、くるみ、ミントの葉などを添えると、贅沢なデザートになります。あとはホットティーを準備すれば完璧ですね。りんごのコンポート作りによく使用されるシナモンは入っていないので、お好みでシナモンをふりかけてもおいしいですよ。

菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

埼玉県出身東京都在住、高校生と中学生のママ。大学在学中より華道・池坊(師範免許取得)、茶道・裏千家を学ぶ。金融機関退社後ジャパンホームベーキングスクール、辻クッキングスクール、長沼静きもの学院等で学ぶ。数年前にプリザーブドフラワー&生花アレンジメントのディプロマを取得。「食を楽しむことが生活を楽しむことにつながる」がモットー。調理師免許を持つ母の影響もあり、歳を重ねるごとに食への執着は増すばかり…

[ウェブサイト] 美食手帖
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

博多喜造の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!