甲斐みのりさん(文筆家)のおすすめ!

チェック

冷凍、半解凍、完全解凍、3段階で楽しめる絶品チーズケーキ

「赤池商店」は私の地元・静岡県富士宮市にあるお菓子とコーヒーの店。ケーキ、タルト、シュークリーム、プリンなど、定番から季節の素材まで、毎日10種類ほどのお菓子がショーケースに並んでいます。

パティシエの赤池美佳さんは、以前にこちらでオリジナルアイスクリームをおすすめした「キャトルエピス」(https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0035/tt0000809.htm)から独立し、地元の富士宮で2019年に店を開きました。

以前は民家として使われていた一軒家を改装した店舗には、カフェも併設されているのですが、そこではコーヒーのバリスタである美佳さんの夫・拓さんが淹れるコーヒーを味わうことができます。

美佳さん自身も、「ケーキとコーヒーのペアリングで食の掛け算を」というコンセプトのもと、味わい豊かで美しいお菓子を作り出しているので、赤池商店のお菓子はどれもコーヒーと好相性のものばかり。特別な日も日常でも、「ああ、また食べたい!」と恋しくなる味わいです。

そんな赤池商店が作る地元自慢のお菓子を、なんと自宅でも楽しむことができます。その名も「わすれられない。チーズケーキ」。

もともと私は、チーズそのものが大好物。ゆえにチーズを使ったお菓子を愛してやみませんが、このチーズケーキは地元贔屓を抜きにして、その名の通り記憶に残る格別なおいしさです。

厳選したチーズに、サワークリーム、濃厚なヨーグルトなどを合わせて、極限までしっとりやわらかく焼き上げたチーズケーキ。深いコクがありながら、甘さを控えさっぱりとした後味が楽しめます。

冷凍で届くので、3つの異なる食感を楽しむことができます。しっかり冷凍された状態では、アイスケーキのよう。チーズとレモンの酸味が際立ちキレを感じることができます。

半解凍では、ケーキとしての外側とアイスのような内側、双方の食感が口の中で行き交います。完全解凍は、フォークを入れるとほろりと崩れるほど。口の中で滑らかに溶け出し、ケーキとしての甘さをもっとも楽しめます。

個人的には、より繊細さが表れた完全解凍が好み。コーヒーはもちろんのこと、ワインにも寄り添ってくれるので!

他に「わすれられない。極上チョコテリーヌ」もお取り寄せできるのですが、こちらも合わせておすすめです。

甲斐みのりさん
(文筆家)
お問い合わせはこちら >>

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。
[ウェブサイト]:Louletwitter

[近況報告]
近著は『歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ』『田辺のたのしみ』。パンや東京をテーマにした書籍の準備中です。
(22.09.16)

達人・甲斐みのりさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2022年06月17日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら