お取り寄せの達人のオススメ!

甲斐みのりさん(文筆家)

新鮮な牛乳や伝統製法で作るパンが揃った贅沢な朝食セット

 朝食セット

私の地元・富士山麓の富士宮市は、酪農業が盛んな地域で、市内にはいくつかの牧場があります。中でも人気なのが、明治時代から農業に取り組み、1960年代に酪農業を開始した「いでぼく」。

牛たちがのびやかに過ごす牧場には、ミルクバー&ジェラートショップ、チーズ&ピザショップが併設され、新鮮でおいしいホームメイドのあれこれを味わうことができます。

私たち地元にとっても誇らしいいでぼくの牛乳は、すっきりとした味わいで牛乳として飲むのにふさわしい「ホルスタイン種」、乳脂肪分が多いことから濃厚な味わいでジェラートやバター作りに適した「ジャージー種」、高タンパクでチーズの加工にも向いている「ブラウン・スイス種」が揃っていますが、この3種類の牛乳を瓶詰めで販売しているのは、なんと日本で唯一。飲み比べしてみると味や乳質の違いがありありと分かります。

いでぼくならではの名物が、60年前の開拓時代と同じように、昔ながらの製法で作る「牧場のまかないパン」。開拓地の農家さんが、小麦と牛乳を材料に、おやつや主食に食べていたのを再現したパンです。

昔はオーブンがなかったため、使う道具は鍋と飯ごう。鍋に伝わる熱で時間をかけて焼き上げるのは大変な手間がかかり、作り手がほとんどいなくなっていたのを、いでぼくが受け継ぎました。

ジャムなどと合わせる前に、まずはなにもつけずにそのまま食べるのがおすすめ。ジャージー牛乳を30%含んだ生地は、ふんわりとした食感で、やさしい甘みを感じられます。

一斤ずつ手作業で仕込みをおこない、大量生産ができないので数量限定。店ではすぐに売り切れてしまいます。
 
そんな貴重なパンや牛乳がセットになって家に届くのが「朝食セット」。

・牧場まかないパン 1斤
・ホルスタイン牛乳 1本
・ジャージー牛乳 1本
・飲むヨーグルト 6本
・とり〜りヨーグルト 2本

こちらが基本のセットですが、牛乳は、ホルスタイン種・ジャージー種・ブラウンスイス種から、好きな組み合わせに変更できます。

しっかりとしたコクを感じられる「飲むヨーグルト」と、とろんとした食感がクセになる「とろ〜りヨーグルト」も、リピートしたくなるおいしさ。

発送は、火曜日・金曜日と限られていますが、週末に楽しむちょっと贅沢な朝食にぴったり。

夜出歩くことがなくなって就寝時間が早くなり、起床時間も前倒しのここ数年。その分ゆっくり時間をかけて、朝食のひとときを過ごすようになりました。パン、牛乳、ヨーグルト、お気に入りのパンや食材が揃っている日は、いつも以上に早く目が覚め、ハナウタまじりに朝食の準備にとりかかります。


【編集部注】
牛乳の種類や容量を変更することもできます。詳しくはショップにご確認ください。ただし変更によって、セットの合計金額が変わります。変更された金額は、ショップよりご連絡があります。

甲斐みのりさん(文筆家)

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。

[ウェブサイト] Loule
twitter

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

モンマルシェの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!