甲斐みのりさん(文筆家)のおすすめ!

チェック

ふんわり、しっとり、とろん、3つの食感を楽しめる生チーズケーキ

おいしそうおいしそう!11
観光案内パンフレットを監修するため、昨年から宮崎県川南町に通っています。初めて町を訪れたとき、地元の方が最初に案内してくださったのが、町一番の老舗菓子店「押川春月堂本店」。昭和元年に和菓子屋として創業し、3代目に代替わりした今では、和菓子と洋菓子どちらもを手がけています。さらに本店の向かい側にある姉妹店「オルキデ」では、手作りパンも販売しています。

お菓子やケーキの種類が豊富で、一つ一つゆっくりと見始めたのですが、その間 にも途切れることなく次々とお客様がやってきて、ショーケースを指差し注文しています。私もたくさんの人が集まるショーケースの前に行ってみると、そこには「とろける生チーズケーキ」の文字。細長のホイルに入った、目にするだけで心ときめくケーキが並んでいます。

基本は、プレーン、チョコ、マンゴー、日向夏、宮崎らしい素材を含む4種類の味。それから、苺や栗をトッピングした華やかなものも。手みやげにするのか、家族みんなで食べるのか、多くの人がまとめ買いしていました。

「とろける生チーズケーキ」初体験の私は、スタンダードなプレーンを選んで、ホテルの部屋で味わうことに。お店の方にどのように食べるのがいいか尋ねると、もちろん切り分けて もいいのですが、スプーンですくってそのまま食べるのがおすすめとのこと。

旅先でキッチン用品がないこともあり、おすすめの通り、思いきり大胆にスプーンでケーキをすくって、口を大きく開けてぱくり。デンマーク産のナチュラルチーズ「ブコ」をたっぷり練りこんだ生地と、北海道産の純正クリームを使ったまろやかな生クリームの組み合わせが、口の中で、ふんわり、しっとり、とろりと、3重の食感を奏でます。

のんびりとした休日、春の日差しに包まれて、ふかふかのふとんの中で、とろんとまどろむときのような心地よさ。食べ終えたあと、優しい気持ちになれるんです。なるほど。これはご近所にもお裾分けしたくなるし、家族みんなで賑やかに楽しめるケーキ。 味のバリエーションもあるから、複数個まとめ買いしたくなるのが分かります。

お取り寄せは、できたてを急速冷凍したものが届くので、冷蔵庫れ4~5時間置いて半解凍状態でどうぞ。移動中にほどよく食べごろになり、スプーンを使ってざっくり取分けられるので、気のおけない友だちや家族と過ごす、春のピクニックのおやつにもぴったりです。

おいしそう!と思ったらクリック♪

11

おいしかったらクリック♪

3件

甲斐みのりさん
(文筆家)
お問い合わせはこちら >>

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。
[ウェブサイト]:Louletwitter

[近況報告]
新刊『アイスの旅』(グラフィック社)が発売となりました。夏にぴったりの本なのでぜひ手にとってください。
(19.06.13)

達人・甲斐みのりさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2019年03月26日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら