お取り寄せの達人のオススメ!

甲斐みのりさん(文筆家)

北海道の素材にこだわった、味わい豊かな、おせんべいとおかき

 おかきセット

食いしん坊には心が浮き立つ、実りの秋、食欲の秋の始まりです。毎年この時期になると、普段以上に、お米を使ったお菓子が恋しくなります。例えば、お餅や米粉のパンも。それからなにより、おせんべい!3時のおやつはもちろんのこと、秋の夜長の晩酌のおともに。様々な味のおせんべいを、取り揃えておきたくなるのです。

少しずつ、いろいろ食べたい…… よくばりな願望を叶えてくれるのが、おせんべい8枚、おかき4種類がひと箱に入った「おかきセット」。作っているのは、北海道札幌市の、円山公園のすぐ近くに店舗を構える、おせんべいの専門店「サムライ煎兵衛」。ゆめぴりか、ふっくりんこ、おぼろづきなど、北海道産の米を100%使って、じっくりと焼き上げたおせんべいの数々。さまざまな味がありますが、素材もまた、北海道産の素材にこだわっています。

煎餅は、焼塩、醤油、ごま醤油、一味、藻塩、レモンザラメ、海老塩、トリュフ塩。おかきは、プレーン、わさび、あんこ、十勝チーズ。スタンダードなものから、変わり種まで、なんともバラエティに富んだ味の種類。「さあ、次はどの味を食べよう」おせんべいが入った箱を前に、気持ちはふわふわ。

おやつの時間は、レモンザラメのせんべいや、あんこのおかきと、甘い系統を選び、日本茶やコーヒーと組み合わせて。夜になると、一味せんべいはビール、わさびおかきは日本酒、十勝チーズおかきはワインなどと、おせんべいやおかきの味をまず決めてから、その日に飲むお酒を選んだり。おかきセットがあるしばらくは、それだけで楽しく過ごせました。

サムライ煎兵は、ごく最近。おせんべい好きの知人とおせんべい談義をする中、「数年前に札幌に評判の店ができたそう」と聞いたのがきっかけ。それからずっと、頭の中の食べたいものリストに入っていたのですが、ついに念願叶うときが。

友人から、「私の知人が札幌でお菓子屋めぐりをしたいので、おすすめのお店を教えて欲しいそう」と連絡があり、まだ未体験だったサムライ煎兵もリストの中に入れて渡しました。するとしばらくして小包が。札幌みやげとして、私の分まで、友人の友人がおかきセットを買ってきてくださったのでした。

包み紙も、おせんべいの袋やラベルも、キリリと前を見据える、サムライのデザイン。気になっていた、海老塩、トリュフ塩、あんこ、十勝チーズの味を最初の方に選んで、せんべい界の新たな夜明けを感じたのでした。

甲斐みのりさん(文筆家)

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。

[ウェブサイト] Loule
twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

かにわしタルト店の人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!