お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

和と洋の融合!新食感わらび餅のバウム

 わらび餅のバウム 黒豆(10個入り)

今回ご紹介させていただくのは、まめや金澤萬久の「わらび餅のバウム」です。

まめや金澤萬久は、石川県金沢市にある洋和菓子ブランドです。豆菓子を中心に味わいはもちろん、見た目も気の利いたお菓子がたくさん並んでいます。私も家族で楽しむ用はもちろん、贈り物としてもよく利用します。パッケージも凝っていてかわいらしいものが多くて、そこもお気に入りポイントです。

その中でも特に大好きなのが「わらび餅のバウム」です。その名前の通り、和のわらび餅と洋のバウムクーヘンが融合してできた、斬新な創作菓子です。

透明なわらび餅が、バウムクーヘンの色をゆらゆらとキレイに映し出す。その中に黒豆甘納豆がぼんやりと見えるのが、なんだか涼しげでその見た目にもうっとりしてしまいます。

ぷにぷにと程よい弾力のあるわらび餅。しっとりふんわりのバウムクーヘン。ほこほことした食感が特徴の素朴な黒豆甘納豆。いろんな食感が次々と顔を出すのがおもしろいです。

ぷにぷに食感のわらび餅は、程よい弾力と噛みごたえになるように寒天をプラスしているんだそうです。わらび餅とバウムクーヘンという異素材を、違和感なくバランスよく組み合わせるために試行錯誤されたそうですよ。

またバウムクーヘンにはオレンジピューレが練り込まれており、次々に顔を出すいろんな食感といろんな味わいを噛めしめて楽しんでいると、どこからともなくふんわりとオレンジの香りと風味が漂ってくるのが、爽やかでとても上品です。

冷蔵庫で冷やしても、ぷにぷにのわらび餅の食感やオレンジの香りや風味が際立ってとてもおいしいんですよ。

今回は、定番のわらび餅のバウム【黒豆】を紹介させていただきましたが、実は季節ごとのわらび餅のバウムも見逃せないんです。春限定の桜や夏限定のオレンジは、特にお気に入りです。組み合わせも秀逸で、見た目もそれぞれにステキ。わらび餅のバウムは、春夏秋冬楽しめるスイーツだと思います。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

グランプラスの人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!