お取り寄せの達人のオススメ!

cacoさん(フードコーディネーター)

憧れの山荘『無量塔』の粒マスタード。簡単料理もワンランクアップの料亭料理に早変わり!!

 粒マスタード(柚子胡椒風味)

九州 大分の由布院にある山荘『無量塔』。

わたしは大分に行くと、山荘に宿泊できない時も必ずといっていいほど足を運ぶ、大好きな場所のひとつ。山の上の山荘に登りつめると、見るだけでも癒される外観とスタッフの温かいおもてなしから異空間の時がはじまります。その山荘の隣には、山荘無量塔で使用されている調味料が売られているショップもあります。

今回は、わたしが愛してやまない粒マスタードで プレーン、柚子胡椒風味、バジル風味の中から、冬にとってもおすすめな柚子胡椒風味の粒マスタードをご紹介します♪

無量灯の粒マスタードは、マスタードの実をつぶさないように作られていて、またその実が大きい! 口に入れると まずプチップッチッ!とした食感に大きな衝撃!! ゆっくり粒を歯でつぶすように噛んでいると、まるでキャビアを食べているような感覚になります。

マスタード、さらに柚子胡椒!となれば、きっとすごく辛いのでは?と思う方も多いかもしれません。でも このマスタードは品の良いピリッとした辛みに、林檎と蜂蜜を加えた甘みと酸味が絶妙なバランスで、お肉、お魚、野菜……どれに合わせても上品な味わいに変えてくれるんです。

これからのシーズン、おでんの出番が多くなるでしょ? わたしはおでんにも この粒マスタードが欠かせません!

また、わたしのおすすめ!! 「チキンのローストのマスタードソース」は絶品なので、作り方をちょっとご紹介します♪

塩こしょうで下味を付けて小麦粉をまぶした鶏のもも肉を、一度フライパンでカリッと焼きます。それを耐熱皿に入れて、焼いた鶏もも肉に、この粒マスタードを鶏肉の上にかけ、バターとタイムのハーブをのせて、180度のオーブンで20分焼くだけ!

マスタードって出番が少なく、気付いたらずっと冷蔵庫で眠っていた!なーんてことよくありがちですが、この無量塔の粒マスタードは、いろんなお料理にちょっとトッピングするだけで、ワインもお酒もすすむからあっという間になくなるはず。

贅沢な無量塔の粒マスタード、最高です♪ 自分への贅沢な一品に。またおしゃれな方へのちょっとした手土産に、必ず喜んでもらえる一品ですよ!!

cacoさん(フードコーディネーター)

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。

[ウェブサイト] caco
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

toroa(トロア)の人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!