cacoさん(フードコーディネーター)のおすすめ!

チェック

カットするだけで気の利いたおもてなし前菜のできあがり!!

おいしそうおいしそう!5
秋と言えば、ボジョレーやノヴェッロでワインを愉しみたいパーティが増えてくる 私の大好きな季節! パーティを企画すると必ずと言っていいほど購入するのがこのサラミ、「フエカリダ エクストラ」です。

イタリアのトスカーナでは、前菜と言えば たいてい生ハムやサラミがフルーツと共に出てきます。そのスタイルにならって、わたしは生ハム、モルタデッラ、そしてこのフエカリダエクストラのサラミをカットしてサーブします。

スペインのカタルーニャ地方で500年の伝統を貫いて作り続けている、こだわり抜いたこのサラミ「フエカリダエクストラ」の一番の特徴は、周りにびっしりついた「白カビ」!!

この白カビは自然に付着したもので、サラミの熟成にこの白カビは欠かせないそうです。またサラミが入っている透明な袋には 数カ所丸い空気穴があって 熟成と乾燥を促しているんですよね。食べる直前まで変化を問わせているんだ!と、サラミ1本にとても愛情を感じてしまいますっ!!

わたしは、少し厚めにカットして サラミの白い脂と赤身から噛むと湧き出るような肉汁を愉しみます。周りの白カビからは 若干発酵した香りがして、食べてみるとカマンベールチーズとサラミを一緒に食べているかのような 絶妙な味わい。スプマンテや白ワインがどんどんすすみますよ。

そして細長いサラミなのに、柔らかくて食べやすく、フエのチーズっぽさが、サラミの塩っぱさをマイルドに感じさせてくれるので、6歳の息子も ふと目を離していると、5枚も6枚も食べてしまうほどです。

秋のいろんなパーティに 美味しすぎて話題満載。大活躍すること間違いなしですよ!!

おいしそう!と思ったらクリック♪

5

おいしかったらクリック♪

0件

cacoさん
(フードコーディネーター)
お問い合わせはこちら >>

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。
[ウェブサイト]:caco

[近況報告]
夏は1ヶ月間 南イタリアのプーリア州で過ごしました。エメラルドグリーンの透き通った海と新鮮な魚介を使ったシンプルな料理に囲まれて、気取らない毎日がとてもいい気分転換になりました! イタリアの素晴らしさをまたどんどんお伝えしていきますね♪
(19.09.24)

達人・cacoさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2018年09月25日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら