cacoさん(フードコーディネーター)のおすすめ!

チェック

お料理、デザートに!おもてなしに!!ちょっとかけるだけでイタリアのシェフの味に大変身♪♪♪

おいしそうおいしそう!8
コッレフリージオは、イタリアの中部のアブルッツォ州にあるワイナリーです。
最初は、ここのワインがどれも美味しくてほとんどの種類を飲み尽くしていたところ、このワイナリーの作り手の方(もちろんイタリア人ですよ!)とランチをする機会があったんです。
その時に、この『モストコット』を教えてもらいました。

『モスト』とは果実、『コット』とは煮詰めた という意味で、ワインに使うモンテプルチアーノのブドウの果実を煮詰めて作ったとろみのあるシロップです。
味わいは カラメルのような甘みに程よい酸味が絶妙に入り交じって、熟成させたバルサミコ酢に似ています。

バルサミコ酢との違いはブドウを発酵させているかさせていないか。
わたしは、今までイタリアンの料理やデザートにバルサミコ酢を煮詰めたものを使っていましたが、これは発酵させていない分、自然な甘みも強くて濃厚!
『モストコット』を知ってからは もう、バルサミコ酢を買って煮詰める手間をかけなくなり日持ちもするので わたしのキッチンには欠かせない一品です♪

夏のシーズンには、なすを薄切りにして素揚げをし、バジルを散らした上にモストコットをさっとかけてみたり、グリルしたお肉のソースにしてみたり、はたまた バニラのアイスクリームやパンナコッタの上からかけてみたり・・・

突然のお客様に、こんな気の効いたちょっとしたお料理やデザートを出せたら、かなりポイントアップでしょ?!

市販のバニラのアイスクリームにこのモストコットは一番簡単でおすすめの使い方ですよ!!

ぜひぜひお試しあれ~~☆

おいしそう!と思ったらクリック♪

8

おいしかったらクリック♪

0件

cacoさん
(フードコーディネーター)
お問い合わせはこちら >>

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。
[ウェブサイト]:caco

[近況報告]
コロナの影響で、cacoのイタリア料理教室とオランダモスワーク教室はお休みしています。イタリアへも今年は行けず…… イタリアへ行った気分になるように、イタリア各地の料理を家族につくっては心を癒している毎日です♪
(20.09.14)

達人・cacoさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年08月30日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら