嶋啓祐さん(フードビジネスデザイナー)のおすすめ!

チェック

辛さの中に驚きの旨みがある至宝の和スパイスを発見!

おいしそうおいしそう!8
やまつ辻田の和風香辛料を知ったのは2019年秋の、とある百貨店の催事でした。平日の午後とはいえ多くの人で賑わう中、ひときわ混雑していたのがやまつ辻田の代表、辻田浩之氏が実演販売するブースだったのです。

「七味唐辛子は使う分だけ専用の缶に入れて、あとは冷凍庫で保管するのがいいですよ、そうすると香りや味わいが保たれてきちんと使い切ることができます」といった話に、お客さんたちはうなずきつつ、商品をあれこれと手に取ってレジにGo!なんですね。まさに飛ぶように売れるとはこのことでした。

私も七味唐辛子を購入してみたのですが、それはもう異次元の香りと味わいでした。すぐにオンラインサイトからほぼすべての商品を購入し、いくつかの日常的な料理、お豆腐や、味噌汁、サラダなどに山椒七味や柚子ポン酢、胡麻を使ってみると一瞬で「日常が非日常に早変わり」であります。

身長が190cmを超え、作務衣姿が独特の風貌を醸し出す辻田氏の風貌にも惹かれ、これは生産現場まで行かねばと思い、この40度近い夏真っ盛りに行ってきました、大阪商人の町堺まで。

まるで武家屋敷のような邸宅に招かれ、そこですぐに7つの素材を調合し七味唐辛子をブレンド。鷹の爪、黒胡麻、白胡麻、青海苔、山椒、柚子、けしの実、紫蘇をそれぞれの素材の状態をみながらバランスよく重ね合わせていくのは、まさに匠の技。

帰りがけに、希少な国産鷹の爪を栽培している畑を見学。緑一面の畑の中に、小さくも真っ赤に実をつける唐辛子の美しさと言ったらありません。百聞は一見にしかずとはこのことですね。古来より栄えたものを現代にきちんと引き継ぐ、堺商人の意気と技術に感嘆でありました。

今回ご紹介させていただくのは、やまつ辻田の特徴をまんべんなく楽しめる詰め合わせセットです。特筆すべきは、七味唐辛子の主原料鷹の爪、山椒等が希少な国産であるということです。

特に鷹の爪、柚子と山椒は、他に類を見ない香りに驚くばかりで言葉もありません。ギフト用になっていますが、まずはご自分で使ってみましょう。サラダ、パスタ、みそ汁、おにぎり、野菜炒め、焼肉など、日常的な素材や料理が間違いなくグレードアップ間違いなし!

その中でも最も簡単にできるデザートを、おひとつ紹介させてください。

ごく普通のバニラアイスクリームをボウルに盛り分け、そこに「金のすりごま」をたっぷり振りかけてみてください。大人からお子様まで、その味わいにビックリすること間違いなし!

やまつ辻田の和風香辛料、お値段もほんとうにお手頃価格で、私もお取り寄せしては友人達に配ってしまいますのですぐなくなっちゃいます。柚子ぽん酢と青海苔がなくなったので注文しなきゃです。

おいしそう!と思ったらクリック♪

8

おいしかったらクリック♪

0件

嶋啓祐さん
(フードビジネスデザイナー)
お問い合わせはこちら >>

全国の食材や加工品をPRするフードビジネスデザイナー。自然、風土、生産者、素材、そして料理人とその先にいる顧客、食に関わるすべての方が幸せになるような「フードデザインによる地方創生」を仕事にしている。おとりよせの達人ほか、02年よりオールアバウトにてフレンチガイド、ぐるなびのippinキュレーターを務める。北海道出身。
[ウェブサイト]:All About フレンチガイド

[近況報告]
今年、信州高山村で特別なワインを造ってしまいました! 「ベジタリア プレミアム」で検索をぜひお願いします~。
(20.10.05)

達人・嶋啓祐さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2020年09月24日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら