
とまらないおいしさで商品化!ミシュランフレンチのピーカンナッツショコラ
オープンの頃から訪れている大好きなフレンチ「エディション・コウジ シモムラ」。料理はもちろん素晴らしく、モダンで洗練された空間も、センス抜群の器やカトラリーも、そして印象に残るデセールまですべてが好みのお店なんです。
コースの最後に供されるミニャルディーズ(小菓子)って、お腹がいっぱいになっていてもつい食べてしまいますよね。エディションで長く定番として人気の一品がこの「ザ・ピーカンナッツショコラ」です。
「買って帰りたい」「取り寄せたい」というゲストの要望が多く、店頭販売のほかオンラインでも買えるようになったそう。密閉性のある缶は、食べ終わったあとも使えるおしゃれなデザインでお茶やスパイス類を入れるのにぴったりです。
ナッツとチョコは相性がよいのでいろんな商品が世にでていますが、ピーカンナッツを使ったものはあまり見かけません。ピーカンナッツはクルミ科の木の実で、クルミと栄養成分が似ています。味わいはクルミよりも甘みがありクセは感じられません。他のナッツのように固くなくサクッとしていて、どなたにも召し上がりやすいのが特徴です。
この商品は香ばしくローストしたピーカンナッツに薄く飴がけし、良質なショコラをコーティングし、仕上げにショコラパウダーをまとわせています。カカオは甘く香りますが、ナッツが主役で軽い食感です。紅茶やコーヒーだけでなくワインにも合います。我が家ではチーズの盛り合わせに添えて赤ワインと共にいただくのが好評でした。
レストランのミニャルディーズは、食べきれない時、包んでくださることもありますが基本的にはその場でいただくものです。でも一口サイズが可愛いし、これ、手土産にいいなぁと思うこともしばしば。よくぞ商品化してくださったなぁと感心します。
実はオーナーシェフの下村さんは私と同じ年! そんなことがわかってから親近感もわき、先日伺ったときにもいろいろ話がはずみました。お取り寄せのラインナップは全てスイーツなのですが、シェフ自ら開発にとりくみ、商品ラベルまでデザインすると伺い驚きました。
洗練されているのに手作りの温かさが感じられるスイーツはどれもとっても魅力的! 他の商品も要チェックです。ホームパーティの手土産に、ちょっと贅沢な贈り物に、自分へのご褒美に。そして機会があればぜひ、レストランに足を運んでみてください。至福のひとときのあと、店頭で1缶からお持ち帰りもできますよ。








