お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

特別栽培米×こんにゃく!グルテンフリーのもちもち麺

 玲瓏玄米麺(れいろうげんまいめん)

玲瓏玄米麺(れいろうげんまいめん)との出会いは、食作家の園山真希絵さんがふるさと島根のお米を使い「安全でヘルシーなグルテンフリーの麺」を開発されたと知ったのがきっかけでした。

彼女の料理が大好きで、食に対するポリシーにいつも共感しているので、迷わずすぐにポチッ! 

まずは一緒に注文したそのお米「厳源元米(げんげんげんまい)」を食べたのですが、あまりの美味しさに夫婦で二合を一晩で完食してしまったほど。

以前、有名な米専門店のお米を食べたとき、その美味しさとそれがブレンド米だったことに驚いたんです。その後、お米ってブレンドしたほうが食味がよくなるのだということを知りました。

お米の特徴を知り尽くしたプロだけがなせる技であり、商品開発のための手間ひまがかけられているということなんですね。

実はこの厳源元米も、栽培期間中農薬不使用&化学肥料不使用の玄米3種を、お米のプロがベストな状態にブレンドしたオリジナル!そう、美味しくないわけがないんです。

このお米を主原料に、北海道の馬鈴薯澱粉、群馬のこんにゃく粉と、それぞれ代表的な名産地の素材だけで作られたのが、玲瓏玄米麺。無添加で砂糖、塩、アレルギー27品目すべて不使用なのも嬉しいポイントです。

玲瓏玄米麺は、最近注目のグルテンフリー。小麦アレルギーではなくても小麦のグルテンが体に合わず不調の原因になることがあるため、予防の意味からもグルテンを避ける人が増えています。

食の選択肢が増えるのは好ましいことですが、そんな難しい話とは関係なく私がこの麺をとっても気に入った理由は、とにかく「美味しい」ことと「調理がラク」なこと。

ゆで時間はたった1分。そうめん並みのゆで時間なのに、こんなしっかり食べごたえのある麺が食べられるなんて!と感動したからなんです。

独特のコシとツルッ、もちっと食感は和洋中何にでも合うので、パスタや中華麺の代わりに使っても違和感がないんです。これからの季節は冷たくして食べるのが楽しみです。

独特のコシと食感の麺は、乾麺ではなく半生のよう。真空パックの個包装なので、開封後の劣化を心配する必要もありません。国産原料=非遺伝子組み換えという安心感もあり、高級感のあるパッケージは贈り物にもぴったりです。

真希絵さん、ふるさとへの溢れる愛と自身の食ポリシーとこだわりを融合させて、本当に良いもの作ったなぁと思います。

オンラインショップはグルテンフリーを一大コンセプトに、白砂糖や添加物を使わないスイーツ、この麺と合わせることができるミートソース、カレーなどもラインナップされており、どれも安心して買えるものばかりですよ。

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com

おすすめ商品

ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」の人気商品ランキング

遠藤酒造場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!