お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

たったひとりで手作りされる、幻と呼ばれたチーズケーキ

 ゑくぼ チーズケーキ SSサイズ

もう10年以上前から、友人の経営する都内の小さなお花屋さんで注文しては受け取っていた大好きなケーキが「ゑくぼのチーズケーキ」です。

メディアで取り上げられることもありましたが、とにかく、お一人で焼いていらっしゃるので数が限られており、販売場所も1、2カ所。当然、何ヶ月待ちとなり非常に入手しづらいために「幻のチーズケーキ」と呼ばれていたケーキです。作っている小林京子さんと私の友人が元同僚だったという縁で、販売の取り次ぎをしていたのだとか。当時はおつかいものにもよく利用していました。

仕事などで忙しくなりしばらく、かの友人と会わないでいるうちに、およばれ先で「美味しいチーズケーキがあるのよ」と出されたのが、ゑくぼのチーズケーキ! 久々の嬉しい再会でした。店舗まで買いに行ったと聞きましたが、調べたらお取り寄せができるようになっていたのでビックリ。サイズも当時と違い色々あって、用途に合わせて選べるようになっています。

可愛らしい包みをあけるとふわっとチーズが香ります。材料はクリームチーズ・サワークリーム・卵・バター・グラニュー糖・コーンスターチ。爽やかな酸味はレモンではなくサワークリーム由来。こっくり、みっしり、濃厚で、ひとくちでも満足感があるんです。チーズや卵も数種類を配合して使っていると聞いたことがありますが、特にそれを押し出すこともなし。味に自信があればこそですね。

そう、そのこだわりは一目瞭然ならぬ、一口瞭然!? 数日たつとよりまろやかに味わい深くなるのですが、小さなサイズだとそこまで置いておけるかどうか。むしろ少し大きめサイズを買うと、味の変化を楽しみながら毎日少しずついただけると思います。

おいしさをギュッと濃縮したような味わいは、誰をも唸らせるはず。入手しやすくなったとはいえ、全国的にみればレアな存在であることは間違いありません。はっきりとした焼き色も美しく、丁寧に手作りされたものであることがわかります。美味しいものをよく知っている方にこそお贈りしたい逸品です。

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

グランプラスの人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!