白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)のおすすめ!

チェック

たったひとりで手作りされる、幻と呼ばれたチーズケーキ

おいしそうおいしそう!49
もう10年以上前から、友人の経営する都内の小さなお花屋さんで注文しては受け取っていた大好きなケーキが「ゑくぼのチーズケーキ」です。

メディアで取り上げられることもありましたが、とにかく、お一人で焼いていらっしゃるので数が限られており、販売場所も1、2カ所。当然、何ヶ月待ちとなり非常に入手しづらいために「幻のチーズケーキ」と呼ばれていたケーキです。作っている小林京子さんと私の友人が元同僚だったという縁で、販売の取り次ぎをしていたのだとか。当時はおつかいものにもよく利用していました。

仕事などで忙しくなりしばらく、かの友人と会わないでいるうちに、およばれ先で「美味しいチーズケーキがあるのよ」と出されたのが、ゑくぼのチーズケーキ! 久々の嬉しい再会でした。店舗まで買いに行ったと聞きましたが、調べたらお取り寄せができるようになっていたのでビックリ。サイズも当時と違い色々あって、用途に合わせて選べるようになっています。

可愛らしい包みをあけるとふわっとチーズが香ります。材料はクリームチーズ・サワークリーム・卵・バター・グラニュー糖・コーンスターチ。爽やかな酸味はレモンではなくサワークリーム由来。こっくり、みっしり、濃厚で、ひとくちでも満足感があるんです。チーズや卵も数種類を配合して使っていると聞いたことがありますが、特にそれを押し出すこともなし。味に自信があればこそですね。

そう、そのこだわりは一目瞭然ならぬ、一口瞭然!? 数日たつとよりまろやかに味わい深くなるのですが、小さなサイズだとそこまで置いておけるかどうか。むしろ少し大きめサイズを買うと、味の変化を楽しみながら毎日少しずついただけると思います。

おいしさをギュッと濃縮したような味わいは、誰をも唸らせるはず。入手しやすくなったとはいえ、全国的にみればレアな存在であることは間違いありません。はっきりとした焼き色も美しく、丁寧に手作りされたものであることがわかります。美味しいものをよく知っている方にこそお贈りしたい逸品です。

おいしそう!と思ったらクリック♪

49

おいしかったらクリック♪

4件

白木あきこさん
(ウェルネスフードクリエーター)
お問い合わせはこちら >>

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。
[ウェブサイト]:美食道.com

[近況報告]
厳重な安全策を講じて半年ぶりに自宅でのプライベート料理レッスンを再開。秋の沖縄旅に行けるかどうかが心配な今日この頃です。
(20.09.07)

達人・白木あきこさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2019年07月12日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら