お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

苺とチョコレートと餡の新たな出会い、切るたびに絵の変わるファンタジックな羊羹

 Fly Me to The Moon chocolate チョコ羊羹ファンタジア

2017年の発売以来、「美しすぎる羊羹」として話題沸騰している福島・会津「長門屋」の「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」。

その待望のシリーズ新作が、ついに登場しました! 2022年のバレンタインを前に、オンラインショップでも購入できるようになったので、ぜひ味わっていただきたい一品です。

「長門屋」は、江戸時代の幕末・嘉永元年(1848年)に、時の会津藩主・松平容敬(かたたか)公から、庶民のためのお菓子を作るよう初代が命を受けたのが始まりという老舗和菓子店です。

ジャズの名曲のタイトルを冠した「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」は、6代目に当たる若女将の鈴木静さんが考案した品で、一番の特徴は、「切る度に絵柄が変わる」こと。

レモン羊羹でかたどられた青い鳥が、次第に満ちていく月に羽ばたいて向かう様子が描き出され、夢のあるお洒落な羊羹として大ヒット! 2017年の「グッドデザイン賞」や「新東北みやげコンテスト」グランプリをはじめ、数々のコンテストやアワードで受賞もしています。

その第二弾として、チョコレートと苺を活かして新たに開発されたのが、こちらの「Fly Me to The Moon chocolate チョコ羊羹ファンタジア」です。

可愛らしいピンク色の部分は苺チョコ羊羹。中には、国産苺やりんごのドライフルーツ、さらにカカオ豆を砕いたカカオニブも散りばめられていて、食感や味わいのアクセントとして楽しめます。

山並みを表したような土台部分は、小豆の羊羹からチョコレート入りの羊羹に。間に挟んである透明の部分は、オリジナルはシャンパンを使っていましたが、こちらは、お酒の飲めない方やお子様にも楽しんでいただけるよう、国産りんご味の錦玉羹になりました。

箱の絵柄は、最初の「羊羹ファンタジア」と同じく、福島県浪江町ご出身の日本画家、舛田玲香さんの描き下ろし。淡いピンク色の背景に白やピンク色の花が咲き誇り、なんともやさしい雰囲気です。

トッピングのドライフルーツも、できるだけ会津産のものを使っているという、地元への思いの伝わるお菓子です。

苺とチョコレートの味わいが紅茶にもぴったりで、ストレートはもちろん、ミルクティーにしても、「苺ミルクチョコ」のような感覚でよく合います。

チョコレートがとけやすいため、夏場だけは製造をお休みするそうですが、バレンタインやホワイトデー、卒入学や母の日、敬老の日など、ギフトとしても幅広く利用できて、喜んでいただけそうですね。

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.65)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

グランプラスの人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!