加藤ちえさん(WEBライター)のおすすめ!

チェック

おつまみやおやつに!技と味が磨かれた極上笹かま

おいしそうおいしそう!14
徐々に気温が上がり、すっかり夏気分の私です。
先日、まだ羽織物が必要なシーズンの東北を旅してきました。

今は便利な時代です。旅の途中にFacebookにその様子をアップしたら、すぐに旅好きのお友だちから有力情報が舞い込みました。

それは、必ず買って帰ろうと思っていた「笹かまぼこ」情報。
宮城県といえば「笹かま」というぐらい、王道の食品です。「かまぼこ生産量日本一」「かまぼこ消費量日本一」だそうです。
地元の方は、おつまみとしてだけでなく、お茶うけとしても楽しむのだとか。
それゆえに、デパ地下、駅中、空港と、多数の「笹かま」メーカーがひしめき合っているので、購入するまでにかなり迷ったはずです。

お友だちがすすめてくれたお店は、地元の人たちから愛されているという「白謙蒲鉾店」。
多種類の「笹かま」が並ぶなか、私が選んだのは「極上笹」。

せっかく本場で購入するのに、最上級のものをいただかなくて、どうする?という理由なのですが、やはりお土産でいただく「笹かま」とは、味も食感もまるで違いました。

素材へのこだわりは随所にみられました。ふんわり漂う磯の香りを楽しみながら、もちっとした食感、素材の甘み….。
「極上笹」というネーミングにも納得です。情報をくれたお友だちに感謝です!

そのままいただいても美味しいこと間違いなしなのですが、帰宅後、お店のホームページを見ていたら、一手間かけて美味しくする方法を見つけました!

「笹かま」に日本酒か白ワインを1滴たらし、アルミホイルで包み、2~3分焼きます。
蒲鉾は、どうしても時間がたつと魚臭さが気になりますが、この方法で臭みも消え、旨みが増しました。

パッケージにも高級感があるので、セット品を購入すれば、お中元やお歳暮など、大切な方へのギフトとして贈ることもできます。

これからの季節、ひんやりした「極上笹」は、口当たりのよい手軽なおつまみとして、我が家のテーブルに登場するでしょう。
みなさんもよければ、一度お試しくださいね。

おいしそう!と思ったらクリック♪

14

おいしかったらクリック♪

8件

加藤ちえさん
(WEBライター)
お問い合わせはこちら >>

海外通販好きが嵩じてインターネットを始めたところ、国内のオンラインショッピングのフリークにも。オンラインショッピングマガジン「LATENTION」の編集長を経て、現在はWEBや雑誌のライティングのほか、企業系メルマガも多数執筆。コミュニティサイトの運営、ショップコンサルも手がける。
[ウェブサイト]:オンラインショッピング情報サイト「お買い物☆WEB」

[近況報告]
旅行が趣味の我が家ですが、家庭の事情により遠出があまりできないため、近場のスポットを楽しむようになりました。以外にも知らない場所がたくさんあって、新しい発見がたくさんあります!
(19.07.30)

達人・加藤ちえさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年06月16日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら