村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)のおすすめ!

チェック

島で作られたちょっと大人の味のマーマレード

この1年半、おうちにいることが多く、ちょっと余った果物をジャムやコンフィチュールみたいなものを作る機会が多くなりました。

比較的上手にできるのはブルーベリー。でもマーマレードがあまり上手にできません。やっぱりプロの作るもののほうが美味しい。苦味と甘味のバランスが上手く行かなくて。

このアツカさんのマーマレードの特徴は、ウイスキーやブランデーが入っているからちょっと大人の味。朝のパンに、ほんのちょっぴり大人の風味がまじるのは贅沢。あ、下戸のわたしでも酔わないくらいの微量ですよ。でも、ジャムにアルコールを微量入れると風味が出ますよね。

このジャムは、大崎下島という広島の瀬戸内海にある島のアツカさんが島でとれた柑橘類を原料に作っています。

広島は島が多いイメージですが、島の多い県ランキングではなんと16位。142も島があっても16位って、逆に日本は本当に島が多い国なんですね。ちなみに一位は長崎県で、971もの島を擁しています。

私は埼玉県で島がない県に住んでいるので、この島というのにたいへんなあこがれを持っています。

2021年6月から広島に縁のあるお仕事が始まって、月に1度は広島に行くはずが、まだ1度しか行けていません。行けるようになったら、島巡りをしながらワーケーションと思ったりしているのですが、なかなか。

ただ、予習のためにさまざまな島の産物を取り寄せているのですが、瀬戸内の島々はレモンやオレンジ、トマトなど、本当に農産物が豊か。ジャムもさまざまな農園などから生産されていたり、原料になっています。

今回、私が魅力を感じたウイスキーブレンド。3つ選べるこの商品のうち、定番のウイスキーレモンマーマレードは、レモンマーマレードらしくちょっと苦味があります。でもあとくちがすっきり。パンと食べても美味しいし、最近、マイブームはクリームチーズと一緒に、お酒のおつまみに。私は下戸なので、完全におつまみばかり進んでいます。

お湯に入れてホットドリンクとして飲むのも、これからはいいですね。これは、レモン自体もアツカさんが育てたものだそうです。

このアツカさんのマーマレードの特徴として、皮がしっかり残っていること。ウイスキーブレンドマーマレードは、マーマレードの本場のイギリスで賞をとったほど。ラベルやパッケージもとてもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

村山らむねさん
(通販評論家 消費生活アドバイザー)
お問い合わせはこちら >>

通販好きが嵩じて、1995年に開設した個人サイト「らむね的通販生活」が話題を呼ぶ。以後、日本最大のショッピングモール「楽天市場」の楽天市場ニュース、日経MJのコラム執筆や、テレビ・講演などを通じて、消費者サイドからみた通販やオンラインショッピングの楽しさを発信中。肩の力が抜けていながら、何故か読むとぐいぐい惹きこまれる独特の「らむね節」にファン多数!田町のオーガニックカフェ「NoosCafe」の共同オーナー。
[ウェブサイト]:らむね的通販生活

[近況報告]
トム・クルーズの映画を見て、映画そのものよりも、トム・クルーズの食生活や生活スタイルにすっかり惚れました。彼の節制力、すばらしいですね。
(22.08.08)

達人・村山らむねさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2021年11月08日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら