下井美奈子さん(スィーツコーディネイター)のおすすめ!

チェック

初夏の疲れを癒す、抹茶が薫る冷たいおぜんざい

おいしそうおいしそう!9
色々な抹茶スイーツをいただいた中でも、初夏の蒸し暑い季節にこそ味わいたい、抹茶の冷たいおぜんざいをご紹介します。冷たい抹茶の「おうす」に、あんこ、そして白玉というシンプルな組み合わせだからこそ、素材の味をダイレクトに楽しむことができる逸品です。

冷たい「おうす」は、京都・宇治市で室町時代から続く老舗「堀井七茗園」の石臼で挽いた宇治抹茶のみを使用。足利将軍が宇治茶の良さを認め、「宇治七茗園」と呼ばれる優れた茶園を宇治の地に七ヶ所指定。その一つ、歴史ある茶園「奥の山」を今も守り続けています。

伝統的な製法で作られた宇治抹茶は、薫りが違う! クロレラなどの色素は一切使用せず、抹茶ならではの深い緑色が美しい。

抹茶の香りがフワリと広がる「おうす」の中には、あんこが忍ばせてあります。北海道産の大納言を、ゆっくりと炊き上げた特製あんこは、小豆のほっこりとした旨味や香りが生かされ、上品な甘みが素材の良さを引き立てます。

甘さを加えない「おうす」にあんこの甘みが移った、ほんのり甘いお抹茶がたまらない! スッキリとしたのど越しと、体にスッと染み込むような味わいは、初夏の疲れを癒してくれます。また電子レンジで少し温めていただいても、抹茶の香りが広がり一味違う美味しさに。

冷凍で届くので、召し上がりたいときに解凍して楽しめます。初夏の贈り物にもいかがでしょう。

おいしそう!と思ったらクリック♪

9

おいしかったらクリック♪

0件

下井美奈子さん
(スィーツコーディネイター)
お問い合わせはこちら >>

洋菓子情報を紹介する他、講師、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 実家の母が“鎌倉下井お菓子教室”の講師ということから、子供の頃からスイーツの食べ歩きや製菓製作を行う。 一般企業退職後、渡仏しパリRitz Escoffierで料理・菓子のディプロム取得。渡仏中、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。 2年間のロサンゼルス在住中、各国の製菓料理を学ぶ。 All Aboutでは立ち上げ当初からスイーツガイドを担当。 多数のメディアで洋菓子情報を紹介する他、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 共著には元会社同僚で運営していたOL美食特捜隊著「東京美食パラダイス」など。 日本紅茶協会認定ティーインストラクター。
[ウェブサイト]:今週の3つ星スイーツ日本経済新聞 今週の3つ星スイーツ選定委員鎌倉下井お菓子教室All About 洋菓子ガイドTwitter(下井美奈子)今週の3つ星スイーツ<3つ星スイーツマップ>

[近況報告]
Twitter @minako_shimoiで近況をご紹介しています♪
http://twitter.com/minako_shimoi
(19.07.17)

達人・下井美奈子さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2019年06月19日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら