お取り寄せの達人のオススメ!

下井美奈子さん(スイーツコーディネーター)

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」放送の、夏を思わせるボンボンショコラ

 花夏火 -HANABI-

カカオ豆からボンボンショコラまで一貫して作る「Bean To Bar」ならぬ「Bean To Bonbon Chocolat」を手掛けるお店「ショコラティエ パレ ド オール」。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも紹介されたばかりのショコラティエ 三枝俊介さんのお店です。

番組内で「自分が目指すものに向かってたくさんの選択をして、選ばなかったものを捨てる覚悟が必要。人生の時間は限られているので、捨て去ることによって自分が前に進む力をもらえる」という三枝さんの言葉にぐっときた方も多いと思います。

もともとパティスリーも手掛けていたお店ですが、チョコレート専門店とされたのは近年のこと。ショコラ一筋にされることで、情熱がショコラ、そしてカカオに降り注がれ、次々と作品が創り出されます。

放送内でスイーツ評論家の一人として私も登場しましたが、この新作「花夏火 -HANABI-」を収録中に試食させていただきました。花火が花開いたような見た目の愛らしさはもちろんん、日本の夏らしいフレーバーが揃います。

「麦茶」が一番大変だったそうで、麦茶を濃く煮だしたり、麦茶を麦から焙煎してみたりと試行錯誤。その後知り合いの茶師と相談し、ショコラとの相性の良い麦茶と出会います。またキューバのカカオを使ったビターなショコラに変更。仕上がったボンボンショコラ「麦茶」はカカオの風味に負けない麦茶の香ばしさが、ゆっくりと広がります。この香ばしい麦茶とショコラの組み合わせは癖になる味わい。「りんごあめ」は林檎のほどよい甘みとキャラメルの風味が合わさる優しい余韻が残ります。

他「パイン」「ライムミント」のボンボンショコラは、どれも最後にパチパチとはじけるキャンディーが花火を想わせてくれます。「メレンゲナッツ」は、スイカ果汁をつかった軽いメレンゲとナッツ入りの軽い食感のショコラ。

日本の夏を感じるボンボン ショコラが詰め合わさった夏限定のコフレは、今夏楽しみたい逸品です!

編集部注:限定生産のため、なくなり次第終了となります

下井美奈子さん(スイーツコーディネーター)

多数のメディアで洋菓子情報を紹介する他、講師、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 実家の母が“鎌倉下井お菓子教室”の講師ということから、子供の頃からスイーツの食べ歩きや製菓製作を行う。 一般企業退職後、渡仏しパリRitz Escoffierで料理・菓子のディプロム取得。渡仏中、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。 2年間のロサンゼルス在住中、各国の製菓料理を学ぶ。 All Aboutでは立ち上げ当初からスイーツガイドを担当。共著には元会社同僚で運営していたOL美食特捜隊著「東京美食パラダイス」など。 日本紅茶協会認定ティーインストラクター。

[ウェブサイト] 今週の3つ星スイーツ
日本経済新聞 今週の3つ星スイーツ選定委員
鎌倉下井お菓子教室
All About 洋菓子ガイド
Twitter(下井美奈子)
今週の3つ星スイーツ<3つ星スイーツマップ>
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

道頓堀みつるの人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

グランプラスの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!