朝倉さんしょ大福 さんしょのきモチ(6個)
美食但馬ドットコム

みんなのおすすめ度 
(3.7)

兵庫県

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
山椒がスイーツに!
おとあさん (岐阜県・50代・女性)
3.8
山椒が大好きで、普段からよく使っています。が、山椒の和スイーツといえば、切山椒や山椒もち、木の芽せんべいくらい。それぞれおいしいものの、ほかにもあったらいいのになと思っていました。
なので、山椒+クリーム+大福の組み合わせのこちら、「きっとおいしいはず!」と、かなりわくわくしながら到着を楽しみにしていました。

お行儀よく並んで保冷バッグに入った状態で冷凍で届くので、次の日に食べることにして冷蔵庫へ。

さてさて翌日に実食。夏なのでひんやりしたまま食べるのもいいですね。
まずはお餅。思った以上にしっかりとしていて、クリーム大福系には珍しいお餅かも。歯切れも良くてかなりおいしいです。なるほど、さすが老舗のお餅屋さんとのコラボ。

そして、「これぞ山椒!」という感じの鮮やかな緑の餡。着色料は使っていないのにも関わらずこの色。
食べてみると、口中にひろがる爽やかな香りと味!
これこれ、これこそが山椒です。
予想通り、おいしいです♪
説明には「白いんげんに朝倉さんしょを練り込んだ」とあるので、白餡に山椒が練り込んであるイメージ。
思ったよりもピリピリしないな…と思っていると、少し遅れて山椒の辛さが追いかけてくる感じ。クリームとの相性もいいです。

次の日は冷蔵庫で解凍後、30分ほど常温でおいてみました。説明どおり、冷たいままよりも風味や辛みが際立つし、お餅のもっちり感もより増すので、こちらの方がより好みでした。

意外と山椒特有の刺激は控えめで辛くなかったので、お子様でも食べられるのでは。
おいしかったけれど、山椒好きとしてはちょっと物足りなかったので、「山椒2倍」なんて商品も登場すると嬉しいです。
モニター
インパクト有り☆
まはるさん (埼玉県・40代・女性)
4.0
朝倉さんしょ生産者さん×お餅職人さんのコラボから生まれた商品。

保冷バッグ+保冷剤と丁寧に梱包されて届きます。一つ一つ箱に個包装されていて留められている山椒さんのシールが可愛くて目を惹きます☆手土産にもオススメです。

早速、冷蔵庫で解凍〜
食べてみると美味しいー。
モチっと柔らかいお餅に、朝倉さんしょ入りの餡子•生クリームが合う♡餡の上品でサッパリとした中にも山椒の程よいピリピリ感が!!更に生クリームが合わさって美味しさが増してます!!常温と冷たいままで食べるとまた違った食感•味が楽しめました。私は味を感じる意味で常温が好みでした。

美味しい事はもちろん、山椒の爽やかさとピリピリ感が楽しめる贅沢な一品です。
モニター
大人のための爽やかな大福
ねこまた-Gさん (神奈川県・60代・女性)
4.0
蒸し暑さの続くこの時期は大好きな和菓子でも濃厚な甘さはちょっと敬遠してしまいますが、この大福は「朝倉山椒」を餡に練りこんであると言う事だったので好奇心をそそられました。
「山椒は小粒でピリリと辛い」と言われる日本古来の香辛料。一体どんなお味なのか、少しドキドキしながら到着を待ちました。
冷凍便で届いたお品物は小型の段ボールの中にエアキャップでしっかりと保護された銀色の保冷バッグに包まれ、大福の説明と解凍方法が書かれたリーフレットが同梱されていました。
保冷バックの留め口には朝倉山椒のキャラクターの可愛いイラストシールが使われていて思わずほっこり。
中には個別のプラケースに入った大福がお行儀よく並んでいます。
見た目はいたって普通の大福なのですが、さて中身は?と、解凍するのも待ちきれず凍ったまま半分にカット。
HPの写真そのままに餅生地に包まれた落ち着いた緑色の餡と白いクリームが層になっています。
そのまま20分ほど待って半解凍になったところでいざ実食です。
お餅は柔らかく、しかも歯切れがいい。
そして肝心の餡はと言うと口元に持ってきたときにはさほど香りを感じられなかったのですが、口中に入れたとたんに山椒の爽やかな香りが鼻腔に抜けていきました。餡もくどくなくさっぱりとした甘さで、気にかかっていた青臭さはみじんもありませんでした。
それに山椒というにはちょっと拍子抜けするくらい辛みも感じられないので、やはり中心の生クリームが辛みを和らげているんだろうな。と思っていたら、後からゆっくりと山椒独特のピリッとした刺激が。
思わず「うんうん、これこれ!」とスパイシーな風味ににんまりしてしまいました。
最初ちょっと餅生地が厚めかな?と感じたのですが、食べてみると生地の厚みと餡のスパイシーさ、生クリームの分量がとてもバランスよく考えられているのがわかりました。
今度はより山椒の爽やかな刺激を感じるため、リーフレットに書いてあったように完全解凍し室温で頂いてみようと思っています。
これは普通の和菓子を食べ慣れた大人のためのお洒落な大福だと思います。
モニター
山椒感じるもっちり大福!
あすにゃんさん (神奈川県・30代・女性)
4.0
指定日時通りに、クール便で商品が届きました。
商品の入っている入れ物はとても可愛らしく、食べる前から気分が上がりました。

食べてみるとかなりしっかり山椒感を感じ、食べ終わった後も口の中にほんのりピリピリ感が残りました。大福部分は程よい甘さで、とてももっちりしていました。
食べるまで、山椒と甘い大福、生クリームが合うのか疑問でしたが、見事にマッチしていてとても美味しかったです!

包装も丁寧で可愛らしいですし、山椒・大福・生クリームは珍しい組み合わせのなので、話題性もバッチリだと思います!届いたら解凍するだけで簡単に食べることができるので、ちょっとした手土産や来客時のおもてなしスイーツにおすすめの一品です。
モニター
今までに無い不思議体験♪
サチさん (埼玉県・30代・女性)
2.8
可愛いさんしょのイラストが入った大福6つ入りを実食させていただきました。

冷凍で届きますが、30分ほどの解凍でもっちり柔らかくすぐに食べられるのがありがたいです。

こちらは100%国産のもち米を使用しているだけあって皮がとってももっちもちです!

白いんげん×さんしょ×クリームといった今まで出会ったことの無い珍しい大福でした。

お味はツンとした辛味はほとんど無く、餡とクリームがまろやかなので後からさんしょのピリッとした辛味が舌に残る位でした。

和菓子を食べているのか、おかずスイーツなのか?
不思議な体験をさせていただきました。

変わり種スイーツが好きな方にはもってこいだと思います♪

着色料を一切使用していない身体に優しい点がよかったかなと思います♪
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら