はかた一番どり本格水炊き鍋セット(5人前)
九州お取り寄せ本舗

みんなのおすすめ度 
(4.3)

福岡県

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
地鶏の旨味をぎゅ〜っと凝縮!大満足のお鍋
era_88さん (東京都・30代・女性)
4.0
この度、九州お取り寄せ本舗さんの「はかた一番どり 本格水炊き鍋セット 5人前」を実食しました。

ブランド鶏である「はかた一番どり」の水炊き鍋ということで期待して待っていました。
お品物はクール便の箱に入って届きました。外袋や箱もしっかりデザインされており、商品へのこだわりを感じます。
中身は鶏ガラスープ、鶏もも肉、つみれ、おろしポン酢、小冊子がセットになっています。
袋は2回分ずつに小分けになっているので、2人暮らしの我が家にとってはこのような配慮がとても嬉しいです。

博多の水炊き鍋は鶏ガラスープの味を薄めないよう白菜ではなくキャベツで作ることが多いそうなので、
今回はキャベツ、ネギ、きのこ、人参、春菊、を揃えて調理開始!

解凍後のプルプルになった鶏ガラスープを600ccの水で煮てお鍋のスープを作ります。
沸いたらお塩ひとつまみ入れてスープそのものを味わいます。コラーゲンたっぷりでとろみのあるお出汁がとても美味しく、コクと旨味がぎゅっと凝縮されています。
スープを楽しんだ後は湯引きした鶏もも肉、つみれを入れ、煮えたら野菜を投入します。
具材を揃えて順番に煮るだけなので、調理もとっても簡単で、帰宅後すぐに作ることができました。

全てが煮えたらいよいよはかた一番どりの実食!
鶏もも肉の食感はプリッと弾力があり、とってもジューシーです。
つみれも鶏の味わいがしっかりあり、ほろほろの鶏挽肉にコリコリした軟骨の食感が良い感じでした。
付属のおろしポン酢は味がしっかりしていて、お肉やつみれ、スープが染みた野菜との相性が抜群です。
具材は、やはりキャベツが正解かな?スープが薄まらずに美味しさが維持されていました。
このお陰でおろしポン酢と鶏がらスープにお塩を足したものと2種の味わい方ができ、飽きずにどんどん食べ進められました。

そして、最後の〆は鶏ガラスープにお塩とごま油を少量加えて特製鶏白湯ラーメンに!
とろみのあるスープが麺によく絡み、シンプルでも満足感の高い〆ラーメンになりました。(味が足りない方は白だしを少し足してもOKかも。)
最後まで飲み干してしまうほどでした!

沢山のお野菜と美味しい鶏肉をお腹いっぱい楽しめる、大満足なセットです。
容量も5人前と大容量なので、ご家族や大切な方への贈り物に大変おすすめなお品でした。
モニター
プリプリ食感の鶏肉
ヒーちゃんさん (静岡県・40代・女性)
4.0
自慢の鶏肉だけあって、色も鮮やかなピンク色で、身も引き締まって弾力があり、肉自体にも旨味が凝縮された感じでした。ダンボール裏面にも作り方が印刷されていて、その通りに作ってみました。スープだけで味わってほしいと薦めているだけあって、溶かしたスープの味が、とても美味しかったです。鶏肉を茹でてからスープと一緒にする方法と、スープの中に生の鶏肉を入れて一緒に煮る方法と試してみましたが、生の鶏肉を投入すると皮から出る脂がかなり多く、スープが結構クドくなってしまったので、やはり推奨している様に茹でた鶏肉を後から投入する方が良いと思いました。
つくねもホロホロと柔らかく、歯の弱い人や高齢者、小さい子供でも食べやすいと思います。私はこの鶏肉の味が好きだったので、つなぎ等なく、純粋に鶏肉のミンチのみで作った鶏団子が商品にあっても良いと思いました。
モニター
ブランド鶏の旨みが堪らない!
いしやんさん (東京都・50代・男性)
4.7
作り方の説明どおりの手順で進めます。まずはスープを鍋に入れます。冷蔵庫で1日解凍しても固形を保っているほどぷるんとしたコラーゲンが感じられるゼリー状です。鶏ガラをしっかり煮込んで、骨の髄やコラーゲンが溶け込んだ成果でしょう。分量どおりに薄めて、一旦沸騰させます。これも説明書通りですが、博多っ子はまずスープをひと口いただくのだそう。塩をひとつまみと長ネギを入れて、飲んでみました。やさしい味わいの中にも鶏ガラエキスの旨みはしっかり感じられました。カラダの中に滲み渡る感じです~。
そして、下準備で湯引きしておいた鶏肉とつくねを投入し、煮ていきます。つくねが浮いてきたところで、主役を引き立たせる名脇役たちを入れていきます。今回は、白菜よりも水気が出ずにスープが薄まりにくいキャベツ、長ネギ、マイタケを入れました。
数分煮たたせて、いよいよショータイム!ぷりっぷりのもも肉をいよいよいただきます。同封されている大根おろし入りのポン酢おろしに付けて、口にしてみると、歯ごたえに程よい弾力があり、噛んでいて心地よくなります。そして、とんでもない旨みがしっかり味わえます!もも肉には鶏皮の部分もついていて、こちらはトゥルトゥルの食感、肉との食感の対比が楽しめます。次に、つくね。こちらはやわらかめでふわっふわ、口の中でホロホロとほどけ、味わいもいい感じです。いいぞいいぞ~。ポン酢おろしの酸味も加わり、美味しくいただけます。
野菜も合わせて食べ進め、アッという間に具材がなくなってしまいました。〆はうどんを投入して煮込み、コラーゲンたっぷりなスープを一滴も残すことなく、しっかり飲み干しました。
鶏の旨みたっぷりのスープ、「はかた一番どり」の心地よい歯ごたえや鶏皮も含めた抜群の味わい、ポン酢醤油の味が三位一体となり、深い味わいやコクが感じられ、大変おいしくいただきました。
ご馳走さまでした。
モニター
ぷりぷりの肉が美味しい!
リナソルさん (香川県・30代・女性)
4.0
鍋料理の中でも特に水炊きが好きなので、
凄く楽しみにしてました!

冷凍で鶏肉(モモ肉)とつみれ、鶏ガラスープが袋に入って各2つ、ボトル入りの特製ポン酢もセットになって届きました。

嬉しいポイント⇒小分けにされてるので、食べる人数で調整できるのが良い!

私は一人暮らしなので、一袋ずつ使って残りは冷凍しました。一袋でもお肉が多くて、一回では食べきれなかったので2食分にしました。

肉類と出汁、ポン酢で味の要になる物は全部揃っていて、
あとの野菜やきのこ類は自分の好きなように作れるのも個人的に嬉しいと思いました。
(今回は一人鍋だったので、白菜と豆腐、しめじ、長ネギにしました。人参があればもっと彩り良くなると思います。)
具材を切って鍋に詰めて出汁を入れるだけ!簡単!

出来上がって、まずは出汁だけ飲んでみました。
想像以上に優しい、けど鶏の旨味をしっかり感じる!美味しい〜
お店の説明文にもありましたが、ちょっと味付けしたら、確かにこれだけで飲める!
この美味しい出汁が染み込んだ具材。
特製ポン酢は、甘みもあって全部がベストマッチしてました。
特に鶏肉が、冷凍されてたとは思えないくらいにぷりんぷりんで柔らかく、カットも大きめなので食べ応え抜群。夢中で食べました。

結構お腹いっぱいでしたが、この出汁を捨てるのは勿体ない!
せっかくなので〆で卵雑炊を作りました。
お腹いっぱいなのに気付いたら完食、、、

美味しい物ってあっという間に食べてしまいますね。
温かい鍋でお腹も心も満たされました。
モニター
美味しくて、箸が止まらない!
りんちゃんさん (静岡県・30代・女性)
4.6
まずは、湯呑みでスープを飲んでみました。鶏肉の旨味が溶け込んでいて、コクがあり、優しいお味でした。

続いて、鶏肉を食べてみました。臭みが無く、旨味が強いです。そして弾力があります。鶏肉は淡白な味のイメージが強かったのですが、はかた一番どりは、いつもの鶏肉とは全然違いました!鶏肉があまり好きではない主人も「これは、美味しい!」とたくさん食べていました。
つくねもふわふわでとっても美味しかったです。
そして、鶏肉の旨味がたっぷり溶け込んだ野菜も絶品でした。
また、ポン酢おろしは、水炊きとの相性抜群です。さっぱりしています。 

〆は、たまご雑炊にしました。鶏肉の旨味がたっぷり溶け込んだ出汁で作る雑炊は、コクがあり優しい味でした。

大満足でした!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら