特上深蒸し茶 100g
鹿児島知覧茶おりた園

みんなのおすすめ度 
(4.4)

鹿児島県

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
ほっと一息
たたあやさん (福岡県・30代・女性)
5.0
指定通りに届きました。

パッケージはとてもシンプルで、白と緑でお茶だと想像出来る色合いです。
裏面には、おいしいお茶の入れ方がイラスト付きでとてもわかりやすく書いてあります。

届いてから早速お茶をいれてみました。
茶葉は上品な深緑色で良い香りが漂ってきます。
色はとても綺麗な緑色で、香りはとても豊かで心が安らぎます。
飲んでみると、爽やかな苦味がきます。
ですが、苦味だけではなく、あとから甘味もあるので、これぞ「深蒸し茶」という感じがしました。
一番茶だけではなく、二番茶も・・・何度も美味しく頂くことが出来ました。

おりた園さんの深蒸し茶は、ちょっとした手土産や大事なお客様へのお茶出しなどにぴったりな商品ではないかと思います。
モニター
味わい深いお茶です!
あめちゃんさん (愛知県・40代・女性)
4.0
おりた園さんの特上深蒸し茶、お茶らしい緑色の上品な帯が巻かれ到着しました。
普段はお茶屋さんの升茶や徳用茶など、パンパンに詰まったお茶をよく購入しているのですが、こちらは品良く100g入りで見た目の高級感も違います。

封を切ると、お茶の香ばしい香りがたまりません。
せっかくなので、少し冷ましたお湯で淹れ、温めておいた湯のみにお茶を注ぐと、とても綺麗な青緑色に。
抹茶入りのお茶のような濃い緑でなく、お茶らしい優しく自然な色味です。

一口飲むと、ほのかな渋みの中にもまろやかな甘みがあり、口に広がる香りに気持ちもほっこり和みます。
渋みが全然ない飲みやすいだけのお茶は物足りませんが、こちらは渋みと甘みのバランスが絶妙で、お茶の醍醐味を楽しめつつ嫌な苦みは残らない、理想的な味わいです。
大人のお茶好きが満足できる味わいでありながら、小さなお子さんもすっきり飲みやすく、家族みんなで一緒に楽しめるお茶だと思います。

今までお茶は食後の口直しという感覚でしたが、本当に味わい深いお茶はじっくり丁寧に頂きたくなりますね!
いつもはつい熱湯で急激に出すお茶を飲んでいますが、忙しい日々の中でも、たまには少し冷ましたお湯で上質なお茶を優雅に楽しむなんて素敵です。

一日に何度も飲むお茶だからこそ、日常のプチ贅沢やおもてなし時に大変お薦めです!
クセがないので、食事ににも和菓子にも相性がよく、またぜひリピートしたいと思います。
モニター
特上☆ホッとする深蒸し茶
shiyumさん (東京都・40代・女性)
5.0
楽しみにしていた深蒸し茶が届きました!まずは飲んでみた感想から。苦味が少なく、優しくまろやかなお味のお茶です。色味も綺麗な透き通る優しい薄緑色。とても感動したのは、二番煎じ、三番煎じでも十分美味しく味わえたこと!全然苦味がないのです!そして丁寧だなぁと思ったのは、パッケージの裏に書いてある飲み方。まずはカップにお湯を入れ、それを急須に入れるくらいの75度前後が丁度良い熱さだそうです。なるほど!このパッケージは永久保存したいです!今回は色味を綺麗に写すために、急須ではなく、紅茶サーバーと、二重ガラスのグラスに入れてみました。とても綺麗な薄緑色が分かると思います。今日のティータイムにお菓子と一緒に美味しく頂きました。そして二番煎じを夕食時に。おやつにも食事にも合うお茶です。
モニター
お茶を飲んで ほっと一息
うさこさん (栃木県・50代・女性)
4.0
本日、特上深蒸し茶が届きました。
おりた園では、農薬を使わず、雑草を手で除草し、のどかな太陽、ミネラル豊富な土壌など、鹿児島薩摩半島、知賢の恵みを存分に受けた、茶樹を厳しい目で選別し・・・「茶葉の声を聞く」という熟練の職人の手作業により、茶葉の選別・精選がなされ・・・ようやくできあがった茶葉を、自園自製の一貫体制で、ひと作業ひと作業にこだわりを持ち、最高の状態で我々の手元に届くけてくださるのです。

上記の説明はかなり端折っていて、実際にはこれ以外にも細部に渡り、妥協を許さない工程を踏んでいます。

そんな、こだわりの特上深蒸し茶を、丁寧にていねいに入れていただきました。

まずは沸騰したお湯を湯飲みに入れ・・・茶葉を入れた急須に、ゆっくりと注ぎ入れると・・・茶葉が、ふっくら丸みをおび、キレイに膨らみます。
その後、香ばしさと甘さを凝縮した深みのある香りが漂ってくるのです。

そうして入れたお茶の味わいは、言うまでもなく絶品!今まで飲んできたお茶の概念を覆されるものでした。
ひとくち味わうだけで、普段いただいているお茶との違いにハッとさせられます。

強すぎる苦味や角が無く、味わいが非常にまろやか。後から優しい余韻が広がります。
自然の恵みや現地の職人の努力、そして「究極のお茶を届けたい」という造り手の熱い思いがあってこそ、この一杯の深蒸し茶が産み出されてきたのだと思うと、感慨深いものがありました。

「バリスタ」「アフターヌーンテイー」がメジャーな存在になり、コーヒーや紅茶の飲み方や注ぎ方のパフォーマンスについつい目が行きがちな昨今ではありますが、日本茶の素材や製法など、原点に立ち返ってみるのも、また粋なこだわりだと思います。

コーヒーやワインと同じように、お茶にも、品種や生産地域や生産者による違いや個性があり、さらには保存や焙煎、淹れ方によっても味わいが変わってくるという・・・本当に奥深い飲み物だと思います。

パッケージも素敵なのでスペシャルな贈り物としても活躍しそうです。

大切な来客時にも大活躍しそうですし、ちょっと慌しい時にこそ、お茶を飲んで、ほっと一息つく時間は大切ですよね。
丁寧に入れられたお茶をゆっくりいただくと・・・優雅な気もちで1日が過ごせますね。
美味しいお茶を飲んで今日も頑張りたいと思います。
素敵な商品をありがとうございました。
モニター
香りがいい!おいしいお茶です
らとちゃんさん (東京都・40代・女性)
4.0
知覧茶は大好きでよく飲んでいます。
今回のこのお茶はどうかなぁと期待していただきました。

パッケージには、おいしお茶の淹れ方が詳細に書かれていました。
茶葉の量からお湯の温度、抽出時間など、とてもわかりやすかったです。
ちなみにお湯の温度は75度とのこと。
低めですね。
その通りに入れてみると、なんともいい香りが。。。
口に入れるとお茶の香りとすっきりとしたバランスの良い苦味と甘みが広がりました。
さすが!お値段だけのことがあるとてもおいしいお茶でした。
さらに、2度目の出がらしはどうかと飲んでみるとこれまたおいしい!
これはそこら辺のお茶ではなかなか出ないお味です。

贈り物には間違いないお品ではないでしょうか。
普段使いにはちょっと高価ですが、でもまた注文してみたいお茶でしたよ。
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら