水揚日本一!下関産天然あんこう鍋セット<3~4人前>
通販専門店ふるさと産直村

みんなのおすすめ度 
(4.2)

山口県

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
上品な味が最後まで!
aiaさん (岡山県・40代・女性)
5.0
お届けは冷凍で丁寧に梱包されていました。
発砲スチロールにも紙で包装されているので、この時期の贈り物にも最適です。
また、年末年始、帰省先で親族と一緒に食べるのにも、送っても喜ばれると思います。

開けると、アンコウと、出汁と味噌がセットになっていました。
アンコウは、思ったよりもアラも沢山はいっていて、しっかり出汁もでそう!!

あんこうの臭みを味噌が消してくれているので、臭みなどは、まったくなかったです。

ネギ、白菜、春菊などを入れて、さっそく食べてみました。アンコウの食感は、引きしまってあっさりしているので、葉物野菜ととてもあいました。

アンコウのアラからでる出汁で、鍋の汁は最高においしい!!

最後は、雑炊で〆ました。アンコウの出汁がしっかりとでていて、おなか一杯になっていても、どんどん雑炊が食べれました。6歳のおしゃべりな娘も無言になって必死にアラまで、食べていました!
モニター
出汁がいい!
にこまるさん (東京都・40代・女性)
4.0
初めてあんこう鍋を食べました。
他と比べた事が無いので、違いはわかりませんでしたが、とても美味しかったです!

作り方も、最初にあんこうを1~2分湯通しして、流水で洗うという手間はありましたが、とてもかんたんにできました。

今回の具材は白菜、しいたけ、長ネギ、もやし、とうふを入れて食べました。
あんこうもぷりぷりでした。特にアラの周りがコラーゲンたっぷりで美味しかったです。
あんこうの量も多く、大人三人でいただきましたが、かなりお腹いっぱいでした。
あんこう以外も白菜など野菜にもあんこうの出汁がしっかりしみて良かったです!
締めはぞうすい。一合よりちょっと少なく炊いて、ザルに入れて流水でぬめりをとって、さらりといただきました!時々七味トウガラシを少しかけて食べたりして、とっても美味しかったです。
モニター
自宅でプチ贅沢気分のお鍋!
ゆりりんさん (福岡県・40代・女性)
4.0
高級魚で、有名なあんこう。
冬のお楽しみと言えばカラダも温まる「お鍋」ですが、プチ贅沢な気分をお家で味わうには、嬉しい素材です。

あんこう鍋は、お祭りや来客時のおご馳走としてお出ししても恥ずかしくない料理だと思います。
あんこうは、名前は聞いたことがあるけど食べたとはない方も多いはず。
魚の旨みもしっかりと生きていますし、何よりもよく浸みたスープが最高です。
是非最後の締めは博多風に「そば」「うどん」「雑炊」でも、もちろんお楽しみいただけます。

今回は少し変わり野菜としてわさび菜を入れてみましたが、お鍋の旨みがあるこらこその美味しさアップだったようにも思います。
味噌のこっくり感淡白なが白身魚にも合います。
鍋だしと味噌はセットについており、少し甘めのお味噌になってます。
鍋だし、味噌味の調味関係もついているので、あとはお鍋のお好みのお野菜を入れれば完成!
お野菜をかっとすれば、簡単に作れる所も魅力的です。
モニター
プリップリ!に感激
ミッキーママさん (宮崎県・60代・女性)
4.0
まず開けてみて、沢山入っているのに驚きました。

食べ方の説明のとおりにしてみたら、アンコウがプリップリでとってもおいしかったです!
やっぱり、ひと手間かけることが、美味しく食べるコツですね。

味はふぐのような独特な美味しさで、他の魚では、なかなか味わえないものだと思います。
3世代女3人で頂きましたが、たっぷりな量でした。魚の鍋は、あっさりしているところがいいですねぇ。  
母は80代、私は50代、娘は30代ですが、どの年代の口にも合う美味しさでした。
また、国産の天然ものなんて、私の地元ではめったに売っていませんから、感激でした。
鍋と言うと、ついついお肉に片寄りがちですが、ヘルシーな点でも、もっと魚を食べたいと思います。
モニター
身がぷりぷり
ぴかちゅさん (埼玉県・40代・女性)
4.0
あんこうと出汁、味噌のセット。
大人3人、子供2人で頂きましたが充分満足できる量でした。

実は私、初あんこう。
あんこうは一度湯通しし、水で締めてから鍋に入れると書いてあった時は、ちょっとメンドクサイな・・・と思ったんですが(笑)
そのひと手間のおかげなのか身がぷりぷりしていることに驚きました!
骨が多く子供には食べにくかったみたいだけど大人には骨の周りがすごく美味しく大満足。
アンコウから出た旨みと出汁が合わさって、お野菜も本当に美味しく頂けました。
最後は雑炊にしてスープも全て完食してしまいました。
あんこうには独特の臭みがあると聞いたことがあったんですが、臭みや癖は全く感じられませんでした。

我が家の冬の定番のお取り寄せになりそうです。
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら