雲仙しまばら鶏塩麹鍋(2人前)
長崎じげもん豚と雲仙しまばら鶏の肉工房みぞた

みんなのおすすめ度 
(5.0)

長崎県

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
お肉プリプリ!スープがおいしい鶏塩麹鍋
のんたえもんさん (愛知県・50代・女性)
5.0
おいしかったです!

鶏肉自体のおいしさ、その旨みがでているスープ、その中でやわらかく煮えた野菜。

箸が進んで、シメのうどんもペロリ。すぐに終わってしまいました。

塩麹漬けの鶏もも肉が普段スーパーで買うものと違い、やわらかいけれどハリがあって、プリプリ。

鶏だんごは軟骨ときくらげがイイ食感。柚子の香りがふわっと広がりました。

そしてスープがとってもいいお味。いい香りの和風だしが塩麹・鶏肉の旨みと合わさって、普段あまりお鍋のスープを飲まないダンナさんがゴクゴクいってました。

野菜の甘みが、スープのおかげで引き出されてたような気がします。

ゆず胡椒を溶かすと華やかな香りが広がって、違うおいしさが楽しめましたが、そのままでも十分おいしいです。

シメのうどんも良かったなぁ。
今回は試さなかったけれど、雑炊の方がスープがしみ込んでより合うと思います。

2歳になるこどもも、おかわりしてニコニコ。家族みんなで楽しめるお鍋でした。

調理方法の説明もあるので、手軽にできたのもよかったです。
モニター
スープがクセになります!
ちづさん (千葉県・50代・女性)
5.0
おいしかったです。
塩麹漬けの鶏肉がおいしいのは知っていましたが、鍋にしてもおいしんだな~と新たな発見にびっくりしました。
まず、スープは、濃くはないのにしっかり魚介類のだしを感じる味で、何度でも飲みたくなります。
次に、鶏肉は、弾力があり、塩麹漬け特有のしっとりした感じの食感がよく、おいしくて、つみれは、反対にとてもやわらかく、口に入れるとホロホロと崩れる食感がよく、ゆずの風味がアクセントになっており、口の中がさっぱりする味で、こちらもおいしかったです。
野菜は、キャベツとネギのみのシンプルな鍋にしたのですが、水っぽくならず、主人と二人、鶏肉とつみれは十分な量で鶏肉やつみれがなくなった後は、野菜スープとして楽しめました。
スープのみで十分おいしくて、ゆずこしょうはほとんど使いませんでした。
また、冷凍から解凍して使うため、つみれがスプーンですくうだけで固まり扱いやすいし、鶏肉やだしが数パックに分かれていたり、塩麹が別途ついてたり等、丁寧な仕事を感じました。
うちにとっては、スープごと味わえる鍋で、体があたたまり、塩麹鍋という新しい味とも出会えて、大満足な夕食でした。ごちそうさまでした。
モニター
優しいお味で愛娘たちもモリモリ。
yokoyokoさん (東京都・50代・女性)
5.0
「塩麹」漬けの雲仙しまばら鶏の鶏モモ肉×2パック
オリジナルの鶏つみれ×1パック
うどん×1袋
出汁パック×4袋
塩麹・ゆずこしょう のセット。

野菜を準備するだけで
美味しい塩麹鍋が食べられます。


塩麹鍋、実は初めて頂きました。
くせがなく食べやすいです。
塩麹のおかげで、お鍋の旨味がUP!!

つくり方:
1)お水に出汁パック4つを入れて5分煮る。
2)塩麹を溶かしいれる。
3)鶏モモ肉、鶏つみれを入れる。
4)野菜を入れる。
5)いただきま~す!!!
6)シメに、うどんを。

出汁、鶏肉、野菜の旨味が一体となり優しい味のお汁。
とても美味しいです。
2歳、5歳の愛娘たちはスープが一番お気に入り!
飲みすぎてしまうとシメが楽しめないわと心配してしまうほど(笑)

大人は、ゆずこしょうで味の変化を楽しみました。
ゆずこしょう。
うちでは定番で常備しているアイテムです!
お鍋にこんなに合うなんて、嬉しい発見。

塩麹で漬けているおかげ。
鶏モモ肉の旨味がしっかり味わえます。
柔らかいけれど、しっかりした食べごたえ。
美味しいです。

つみれはゆず風味でコリコリ食感がたまりません。

野菜は、長ネギ・にんじん・えりんぎを。
白菜も準備していたのですがお鍋がいっぱいになってしまったのでお代わり野菜にしました。

シメは、うどん。
でも~おじやも食べたいですね。
とにかく、お汁が絶品です!!


2人前とのことですが大人2人子供2人で、たっぷり楽しめました。
モニター
塩麹が効いたボリューム満点のお鍋
ひろこばさん (埼玉県・60代・女性)
5.0
箱を開けるとお出汁、メインのお肉・つみれ、締めのうどんまであり、丁寧な説明書も添付されていたので安心して食べられました。
お肉は塩麹にによって旨味が引き出されていますから、長時間煮込まなくてもお肉そのものに味わいがあり、とてもやわらかかったです。
つみれにはほんのり柚子の風味があり、軟骨の食感が程よいアクセントになりました。
二人前ということでしたが、お肉・つみれがボリューム満点で、普段通りの野菜を用意したのですが鍋に入りきらなかったほどです。
なので締めのうどんは翌日にいただきました。お出汁と肉の旨味をたっぷり吸ったうどんもまた格別でした。
塩麹ベースなので一般の塩鍋よりもまろやかで、柚子胡椒も付いているので大人の方は途中から味を変えて楽しめると思います。
お肉がやわらかくやさしいスープなので、幅広い年代の方が楽しめるお鍋だと思います。
モニター
塩麹でお肉が柔らか
大和姫さん (広島県・50代・男性)
5.0
雲仙しまばら鶏塩麹鍋のセットですが、家族大人3人、小さい子供2人で食べてちょうど良かったです。
セットには、うどんも入っていて、このうどんがとても美味しかったです。

説明書の手順通りに最初に土鍋でお湯を沸かせて、だしのパックを4つのところを2つ入れて沸騰したら取り出しました。その後に塩麹を全部入れてお肉、つみれを入れて、家庭菜園で作った我が家の野菜を入れ、再度5分程度沸騰させてからお肉とつみれを取り出し、うどんと豆腐を入れて再度沸騰させてから各自取り分けていただきました。まず、スープの塩加減があっさりしているので全部のスープを飲み干しました。子供も美味しいとよく食べてくれました。土鍋にすることで野菜などはかなりカサが減るのでたくさん食べることができます。

雲仙しまばら鶏は歯ごたえも適度にあってなおかつ柔らかく塩麹とだしがよく染みていて美味しいです。
これからの季節に最適な鍋だと思いました。
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら