生蕎麦&生素麺 詰め合わせ(各3人前)
本格冷凍麺工房武蔵野

みんなのおすすめ度 
(4.4)

埼玉県
生蕎麦&生素麺 詰め合わせ(各3人前)

「生蕎麦&生素麺」の詰め合わせです。粗く挽いた蕎麦粉を用い機械製麺の限界に挑戦し、噛むほどに蕎麦の風味が広がる「超粗挽き生蕎麦」。信州より取り寄せたキレのある「そばつゆ」を合わせています。北海道産小麦の中心部のみを使用した、もちもち、ぷりぷり食感の「生素麺」。木桶仕込みの醤油をベースとした出汁香る「そうめんつゆ」のセット。生麺を急速凍結した蕎麦と素麺を一度に味わえ食べ比べできます。化粧箱梱包なのでギフトにもおすすめ。専門店級の本格的な味が自宅で楽しめます。

ショップからのひとこと

【蕎麦の調理法】
(1)つゆを希釈します
■冷メニュー:冷水100ml/袋 ■温メニュー:熱湯300ml/袋
(2)お湯を沸かし凍ったままの麺を入れ沸騰状態で茹でます
■冷メニュー:3分 ■温メニュー:2分
(3)流水でぬめりを取り、しっかりとしめます(温メニューの場合しめた後、軽く湯通しをします)

【素麺の調理法】
(1)つゆを希釈します
■冷メニュー:冷水70ml/袋 ■温メニュー:熱湯190ml/袋
(2)お湯を沸かし凍ったままの麺を入れ沸騰状態で茹でます
■冷メニュー:2分 ■温メニュー:1分
(3)流水でぬめりを取り、しっかりとしめます(温メニューの場合しめた後、軽く湯通しをします)


【内容量】

各3食(超粗挽きなまそば(120g)、そばつゆ(50g)、なまそうめん(110g)、そうめんつゆ(30g))

【注意事項】

※こちらの商品の「そうめんつゆ」はストレートタイプから濃縮タイプに変更になりました。2023年5月以降のモニター審査に関しては、濃縮タイプで行います(2023年5月追記)

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:60日以上あるものを出荷
配送形態:冷凍
配送不可地域:伊豆諸島(大島・八丈島・新島・神津島・三宅島を除く)、小笠原諸島
本格冷凍麺工房武蔵野で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

蕎麦の香り! 素麺の食感!

by なあおとんさん(沖縄県・60代・男性)
総合評点
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ度
(4.5)
リピートしたい!度
(5.0)
生素麺は涼しげにガラスの器で

生素麺は涼しげにガラスの器で

生蕎麦は笊盛りで。薬味はネギと山葵。

生蕎麦は笊盛りで。薬味はネギと山葵。

生蕎麦に入ったホシ。見えるかな?

生蕎麦に入ったホシ。見えるかな?


モニター商品到着日のランチに生素麺を、翌日のランチに生蕎麦をいただきました。

まず、生素麺です。素麺生産の本場と言われる土地でも、製造所の近所だけで、限られた期間だけしか食べられないという生素麺。見た目は乾麺タイプの素麺と変わりませんが、一口頂いたところで、未知の食感に驚きます。もちもち、つるつるという月並みな表現では表せられない、口福が押し寄せます。一番ぴったりする形容詞は「ふくよか」でしょう。
付属のつゆも素麺にマッチする甘めで、かつ、出汁感のしっかりしたもの。薬味はネギ、胡麻、大葉、柚子七味で楽しみましたが、大葉の爽やかさが麺のふくよかさにベストマッチでした。 乾麺タイプの素麺では、手延べのタイプを選んでいましたが、この冷凍生素麺を頂いてしまうと、後戻りが難しくなりそうです。

次に、生蕎麦。こちらの麺はとにかく、香りが素晴らしい!
麺にホシも入っていますが、粗挽きらしい香りが、口中に、そして鼻を抜ける際に充満します。これは、街中の蕎麦屋でも中々経験できないと思います。蕎麦は大好物なので、産地から蕎麦粉を取り寄せて蕎麦掻きを作ることがありますが、その蕎麦粉10割の香りと同じですね。
つゆはキリッとした辛つゆで、関東出身者には嬉しい。
名古屋以西では、甘め、薄めのつけつゆが多い中、つゆだけでも注文したいほど!

生素麺も生蕎麦も大満足な商品でした。
自宅で手軽にこの味を味わえるのは幸せです。


生蕎麦の蕎麦粉の割合が不明ですが、3分の茹で時間では茹で湯を蕎麦湯を味わうことは難しかったです。小袋で蕎麦粉が少しでも付属されていたら、尚良かったです。

この度はご丁寧な感想、メッセージを投稿くださり、誠にありがとうございます。
“なあおとん”様に当店の自信作を「口福」とご評価いただけたこと、大変光栄です。
ご質問の蕎麦粉の配合割合は5割となっており、蕎麦湯でお楽しみいただくには少々物足りないかもしれません。蕎麦粉は大変デリケートで品質を保つことが難しいため、現状別添はできませんが、当店では通年商品として八割生蕎麦、期間限定商品として十割生蕎麦の販売も行っておりますので、是非そちらもお試しください。
手軽に美味しい冷凍麺を自宅へお届けする「本格冷凍麺工房武蔵野」、今後ともよろしくお願い致します。

更新日:2023年07月05日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
こだわりコメント
冷凍麺専門店ならではのこだわりの詰まった日本そばとそうめんのセットです。ギフトにうれしい化粧箱梱包となっており、さらに「メッセージカード」「のし掛け」を無料でサービスさせていただきます。是非、各種ギフト・プレゼントシーンでもご利用ください。
黒岩芹圭さん
所在地:〒351-0034 埼玉県朝霞市西原1-1-1
TEL:048-487-3022
FAX:048-475-0250
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら