薬膳鶏しゃぶ【約2~3人前】
鶏寅陽
- 肉・ハム・ソーセージ カテゴリ
- 鍋 カテゴリ

みんなのおすすめ度 
(4.4)

おいしそう!68
鹿児島県
薬膳鶏しゃぶ【約2~3人前】
薬膳鶏しゃぶ【約2~3人前】 薬膳鶏しゃぶ【約2~3人前】

鹿児島の地鶏のしゃぶしゃぶと8種のスパイスのセットです。しゃぶしゃぶ用の鹿児島のブランド地鶏は、脂ののりと旨味強いのが特徴の「黒さつま鶏」。合わせるスパイスは、国際薬膳師監修のもと薬膳食材として用いられる「八角、花椒、棗、生姜、陳皮、蓮の実、山芋、にんにく」などをブレンドしています。近年トレンドとなっている薬膳スープと地鶏しゃぶしゃぶを堪能できます。鹿児島プレミアム地鶏の良質なコラーゲンとも相まって、最後の一滴まで余す事なく楽しめます。



ショップページへ

鹿児島県産”黒さつま鶏”とは?

黒さつま鶏は、鹿児島県の地域産業の発達を目指す為に生み出されました。かごしま黒豚・鹿児島黒牛といえば、日本全国に知られる名ブランド。そんな鹿児島の“黒”を背負う第3の特産品を誕生させるべく、鹿児島県の畜産試験場が研究を開始したのが平成13年。それから実に6年もの歳月を費やして誕生したのが「黒さつま鶏」です。

”黒さつま鶏”の味わい

黒さつま鶏の味わいですが、食べると、プリプリと歯切れ良い適度な歯ごたえと柔らかな肉質のバランス。また、地鶏としては脂の乗りが良いことに加え、旨味成分であるアミノ酸が豊富に含まれているため、噛むとジューシーな肉汁と旨味が口いっぱいに広がります。その深みある味わいは「他の地鶏にはない食感」として、他のプロの料理人からも多くの好評を得られています。

薬膳鶏しゃぶのこだわり

旨味を凝縮させたコラーゲンたっぷりの特製鶏白湯スープや、山芋を入れてふわっとした食感をもたせたつくね、独自のスライス法で処理されたもも肉とむね肉など、材料すべてにこだわりをもっています。とくにスライス法については様々な方法を試した結果、マイナス2度の温度帯でスライスすると最も美味しく食べられることを突き止め、数百万円のスライサーで処理。スープは薬膳食材として用いられる8種のスパイスをブレンド、国際薬膳師の監修の下で開発しています。美容、健康、長寿など様々な効果があるとされています。

飼育方法

黒さつま鶏と言っても一括りではなく、生産者によって飼育期間・飼育方法等が違いますので、自ずと味わいも変わってきます。私の店舗で取引をさせて頂いている生産者さんでは「飼育密度10羽/m2以下」「飼育期間75日以上」という地鶏の基準がある中で「飼育密度5羽/m2以下」「飼育期間はオス120日、メス150日」という独自基準で飼育されています。

ショップからのひとこと

・旨みと食感を両立させる為のスライス方法を研究したもも肉、むね肉の2種類のスライス。
・材料に山芋を入れることでふわっとした食感を持たせたつくね。
・ガラの原型が無くなるまでじっくり煮込んで旨味を凝縮した、コラーゲンたっぷりの特製鶏白湯スープ。
など、鶏しゃぶセットの全ての食材にこだわりを持って製造しております。


【内容量】

黒さつま鶏もも肉スライス150g、むね肉スライス150g、つくね150g、鶏白湯スープ500g 、スパイスキット1袋

商品基本情報

商品価格帯:6,000円~7,000円未満
賞味期限:製造日から冷凍で365日
配送形態:冷凍
自社サイトなど、その他サイトで見る
おいしそう!68 おいしかった!30 クリップ!
ショップページへ
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

食べるスープで鶏しゃぶ薬膳鍋

by Pao'zさん(神奈川県・50代・女性)
総合評点
(4.0)
(4.4)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(4.0)
開封時

開封時

中身の詳細です

中身の詳細です

うまみのあるスープが絶品!

うまみのあるスープが絶品!


シンプルですが、しっかりとした高級感のある箱に入っています。
箱を開けると、目に飛び込むのは黒さつま鶏と生産者さんの写真を載せたパンフレット。
作り手の顔が見える商品はどこか安心感があります。

裏面には食べ方が記載してあり、季節に合ったお好みの野菜や、追加で魚介類や豚肉などを加えてもおいしいとあります。食べる人数が多くなったり、食べ盛りのお子さんがいたりしたらうれしいフォローです。

薬膳キットの食薬は8種類のブレンドで免疫力を高める効果があるようです。期待が高まります。


スープは解凍をしても弾力があるプルプルのゼリー状で袋からトゥルンと鍋に落ちます。
スープ量は指定の水を加えたっぷりの1㍑です。


つくねを投入し、薬膳パックを加え火にかけた鍋では、徐々にゼリー状のスープが溶け始め優しい鳥の香りとほのかな薬膳の香り。
いざしゃぶしゃぶ開始!
肉は臭みのもなく美味。
むね肉・・・しっとりしていてさっぱりとしたうまみ。
もも肉・・・弾力があって胸とは違う肉と脂のうまみ。
つくね・・・粗目にひかれた感のあるひき肉でほろほ
なのにしっとりしていて、スープをしっかり吸い込んでかむとジュワーっとしたおいしさ。
スープ・・・それだけだとほのかに薬膳の味わい。肉をくぐらすと、肉のうまみでその味は鳥のうまみに変わる。

スープだけをいただくだけでも滋味栄養が摂れそうで食べるスープです。体は自分が食べたものでできているのを実感するようなスープで、翌日には体のどこかのコラーゲンを補強していてくれるはずでしょう。

鍋は寒い時期の食べ物のように感じますが、韓国のサムゲタンのように(日本の土用に当たる熱い時期に食べるものらしいです)真夏にいただいても暑い夏を乗り越えるのによい感じもしますし、ほかの季節でもその季節の旬野菜とともに楽しめそうです。
これからの季節は、贈物としても、帰省のお土産にしても、自宅用のおもてなしにもうれしいものです。


スープも無添加だったらよかったと思いました。黒い食材についての食薬効果もお話しされてもよいかとも思いました。

このモニターレポートが参考になったらクリック!

参考になった!1
おいしそう!68 おいしかった!30 クリップ!
ショップページへ

更新日:2021年09月15日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
こだわりコメント
全ての商品をオリジナルギフトボックスにてお届けしますので、ご自宅用だけでなく、遠方にいらっしゃるご両親やご親族、大切な方へのギフトとしても喜ばれるかと思います。
落ち着いたグレーの和紙調の梱包箱にゴールドのブランドロゴのコントラストが、プレゼントの華やかさをぐっと引き立てます。
所在地:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-11-51
TEL:0664597801
メディア掲載履歴
【2020年 11月号】外食産業専門のビジネス誌として日本最古の歴史を誇る「月間食堂」に掲載されております。
【2020年10月号】関西のトップグルメ雑誌であるmeetsに大阪の実店舗が紹介されております。
【2020年9月10日】コロナに立ち向かう外食産業企業として全国紙の産經新聞に取材掲載されました。
特選ショップからのおすすめ♪

お中元に最上級の贈り物!最高級松阪牛特選ギフト!

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛特選ハンバーグ」
最高級松阪牛100%の贅沢なハンバーグです。 脂の甘みと肉汁溢れる本格派です。どんな世代からも人気のハンバーグは、お取り寄せだけでなく、高級桐箱入りなので、ギフト・贈答品におすすめです。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら