門崎熟成肉カレー(3個セット)
門崎熟成肉 格之進

みんなのおすすめ度 
(4.0)

岩手県
門崎熟成肉カレー(3個セット)

熟成肉を更においしく食べるために新開発した調味料「牛醤」を隠し味に、カレー用に厳選した門崎熟成肉(黒毛和牛)の挽肉を、内容量の30%も使用した「レトルトカレー」です。肉と野菜の旨味が凝縮した濃厚なカレーなので、ご飯にはもちろん、パンやクラッカーにつけてワインのお供に、ハンバーグやうどんにかけてアレンジしても楽しめます。3個セットで、常温保存可能、賞味期限も1年間あるのでストック食材としても便利です。

ショップからのひとこと

格之進 門崎熟成肉カレーは、格之進オンラインストアで「初」となる常温で保存がきくレトルトパウチ食品です。
ご自宅で簡単に格之進の「ご馳走カレー」をお愉しみいただけます。


【内容量】

1袋160g×3個

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:1年間
配送形態:常温
門崎熟成肉 格之進で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

汎用性が高い「最高級カレーソース」です!

by おとりよせキャットさん(三重県・60代・女性)
総合評点
(4.3)
(4.8)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(3.5)
段ボール製の外箱

段ボール製の外箱

外箱の蓋を開けた状態

外箱の蓋を開けた状態

ご飯に掛けて盛りつけた状態

ご飯に掛けて盛りつけた状態


■届き方

「ヤマト運輸」で、予定日時通りに届きました。
手続きしておけば、かなり到着時間を絞れる運送会社を使って頂けたのは、ありがたかったです。

■包装状態

サイトの画像と同じ、黒いダンボール箱が、いわゆるプチプチといわれる緩衝材に包まれた状態で届きました。

何の問題もありませんが、箱のサイズを変更されたのか、サイトの画像よりも横長ですね。一枚目の写真とサイトの画像を見比べればお分かりになると思います。

この箱のデザインを見ただけで、高級な黒毛和牛を使った商品だと伝わる気がします。

余談ですが、この黒いダンボールの箱、本棚に立てて置いても違和感が無い、お洒落なデザインになっています。

段ボール箱の蓋を開けた状態で、二枚目の写真を撮りました。



■実食

ご飯に掛けて盛り付けた状態で三枚目の写真を撮りましたが、私の写真の撮り方が下手で、美味しさが画像で上手く伝えられないのが、とても申し訳なく思います。

隠し味に使ったという、新開発の調味料「牛醤」の味を探し、舌の上を転がしました。
高級な牛肉ですき焼きを頂く時など、脂身のところとかが、味付けせずとも焼いただけで甘味と旨味が感じられたりしますが、そういう感じのほのかな甘味と旨味があります。これかな?
そしてスパイスを効かせた辛味があり、全体として奥行きのある味わいで、ご飯がなくても、これだけ食べたい感じがします!

断じて激辛ではありませんから、辛いものは苦手な方にも、カレー好きならお勧めできる辛さです。
しかし勿論大人の辛さなので、小さなお子様にはちょっと辛過ぎるかな。

塊肉ではなく、熟成肉の粗挽き肉が使われていますが、「カレー用に厳選した門崎熟成肉(黒毛和牛)」の、煮込んでも型崩れしにない「スネ、ブリスケット、ネックなど、コラーゲンやうま味のもとになるアミノ酸を豊富に含むゼラチン質な部位を指定し」、しかもその量たるや、「内容量の30%も使用した」とのことで、挽肉でありながら肉々しい感じがするのは、これが理由かなと思いました。
とにかく、しっかり和牛肉の味わいを堪能できます。

しかも挽肉ですから、歯に自信が無い方にもお勧めできます。

フォン・ド・ボーには、牛骨の中でも、より旨味が強いと言われる大腿骨を使用し、「雑味が出ないようにゆっくりと時間をかけ、丁寧にとった出汁が、カレーの味の土台」となっているとのことで、間違いなく食べただけでマネできる味ではなさそうですね。

「肉と野菜の旨味が凝縮した濃厚なカレーなので、ご飯にはもちろん、パンやクラッカーにつけてワインのお供に、ハンバーグやうどんにかけてアレンジしても楽しめます」と書かれていますが、実際食べてみて、私も、これはご飯に掛けるよりもパスタに絡めて食べたい気がしました。

■その他

コロナ禍で外食がはばかられる時に、自宅で簡単に格之進の「ご馳走カレー」を味わえるようにして下さったのって、感謝!ですね!

「化学調味料などは使用せず、無添加であることも自慢の一つ」とのことで、この点でも安心して人様にお勧めできます。

常温保存可能で賞味期限も1年間あるということなので、防災食としてストックしておくと、災害時のストレス生活を大いに和ませてくれる存在になると思います。
その時まで食べずに我慢出来れば、ですが。


折角レトルトにして下さったのですから、せめてこのカレーだけでも「生協」で買えたらいいのに、と思います。

更新日:2021年09月07日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

【送料無料】母の日に最高級松阪牛特選ギフト

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛特選ハンバーグ」
とろけるような口どけの柔らかさは絶品! 最高級松坂牛の格別な旨みと甘み、上品な香りをお楽しみいただけます。 母の日の贈り物に是非ご利用くださいませ。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら