百年生姜ワッフル 6種6個入
クルス

みんなのおすすめ度 
(4.4)

長崎県
百年生姜ワッフル 6種6個入

古くから生姜の産地として有名な長崎県島原半島。その島原で百年以上続く生姜農家で、平成25年度「ながさき農林業大賞」長崎県知事賞を受賞した「松本農園」の生姜を使用したワッフルです。クルス(ホワイトチョコ)、豆乳、しあわせ生姜、紅茶、塩バニラ、合わせ味噌、全6種類すべてに生姜を使用。香りがよく辛味が少ないのでスイーツとの相性がよく、それぞれ特徴のある味わいを楽しめます。

ショップからのひとこと

冷蔵解凍してお召し上がりください。


【内容量】

百年生姜ワッフル 6種6個入(クルス・豆乳・しあわせ生姜・紅茶・塩バニラ・合わせ味噌)
1個当たり:縦:3㎝横:8.5㎝高さ:3.5㎝

商品基本情報

商品価格帯:~1,000円未満
賞味期限:冷凍保管30日、冷蔵解凍後3日
配送形態:冷凍
クルスで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

ふわとろのクリームに包まれた瑞々しい生姜

by mioさん(東京都・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.0)
手土産やお茶うけにちょうどよい大きさです。

手土産やお茶うけにちょうどよい大きさです。

ワッフル生地もクリームも、一つ一つ少し違います。やさしい色味のグラデーションが魅力的です。

ワッフル生地もクリームも、一つ一つ少し違います。やさしい色味のグラデーションが魅力的です。

ふわとろのクリームに包まれた生姜はシャキッとしています。

ふわとろのクリームに包まれた生姜はシャキッとしています。


6つとも包みから取り出してお皿に並べると、やさしい色味のグラデーションに気持ちがほんわかとなるお菓子です。

ワッフルを口元へはこぶと、爽やかな生姜の香りがふんわり。
ワッフル生地の間には、つややかなクリームがたっぷり詰まっています。
一口食べた瞬間思わず、手元に残った方のワッフルをもう一度見てしまいました。クリームがふわふわで、とろりとしているんです。生姜のお菓子と思いきや、それだけじゃないんだ!と驚きました。そして生姜。角切りの生姜のシャキシャキとした食感が実に瑞々しく、フルーツのように涼やかな風味が舌先で踊ります。

6つの味は、その見た目の通り、「全部がまるで違う味でびしばし主張してくる」というより、6つの中でそれぞれの食材の味わいの良さを、自然に、丁寧に引き出していると感じました。

「クリームと生姜って、合う!」と舌鼓を打ちつつ、ワッフル生地もふんわり柔らかくて口あたりが軽いので、いくつでもいただけそうで食べ比べをしたくなりますが、実際にいただいてみると一つ二つで結構満足感があります。

手ごろなお値段で、大きさも手土産やお茶うけに丁度よいと感じました。
長崎ではおなじみのお菓子やさんのワッフルとのことで、背伸びしすぎず手に取れそうな雰囲気も気に入りました。

6つそれぞれの印象については次の通りです。

・クルス
長崎銘菓「クルス」の味を再現されたとのことで、こちらだけ包みが他と違います。「クルス」の包み紙とおそろいの、かわいらしい南蛮人の絵柄がちりばめられていて、お菓子のもつ物語を楽しみながらいただくことができました。

・豆乳
他の味と比べて、口あたりがまろやかに感じました。生姜も、ジャムとしてクリームに練りこんであるとのことで、角切りは見当たらず、それがまたクリームの優しさと合っていました。

・しあわせ生姜
クリームと生姜の色のコントラストを楽しみながら、「百年生姜」を存分に味わえます。ワッフルに選ばれし百年生姜そのものを味わえるものが一つ入っているというのは、なかなか嬉しいです。
まずは生姜の部分だけいただくと、爽やかなぴりっと感を楽しめます。次にクリームの部分と一緒に口に入れると、生姜とクリームがなめらかに溶けあう様に「なるほど!」と感心してしまいます。

・紅茶
紅茶の風味が口いっぱいに広がります。6つの中では特に味わいが他と異なる、変化球というところでしょうか。こちら自体も美味しいですが、他の味との対比を楽しめる点もよいです。

・塩バニラ
同じ長崎でとれる『小浜温泉の塩』を使われているそうです。バニラクリームの風味を、遠くから少しきゅっと引きしめてくれる、繊細な塩加減です。

・合わせ味噌
ワッフル生地にお味噌が練りこまれているとのことです。主張しすぎず、でもお味噌のよい味わいを、和食でいうところのお出汁のような頼もしさで、ワッフル全体を丁度よい具合に包んでくれています。

遊びに来た仲良しの友人と、一つずつ半分にして食べ比べに話を咲かせる、そんな楽しいシーンが思い浮かぶ素敵なお菓子でした。

更新日:2016年07月07日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

冷やしてスプーンで食すスイートポテト

菓子香房 大阪・甘泉堂「生スイートポテト6本入り」
プリンとスイートポテトの融合スイーツ!冷やしてスプーンで食すスイートポテト

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら