里井真由美さん(フードジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

長崎から届く「まるで、桜の山」〜! 桜あんとチーズクリームのタルトです

おいしそうおいしそう!12
日本の春を感じる風景や色と言えば、「桜とピンク」を思い浮かべる方も多いかと思います。桜前線も南から北上してきて、近所の桜はいつ開花かなぁ~なんて思ったり。

四季の移り変わりを身近で感じられるのは日本ならでは。やっぱり春はちょっと心ウキウキしてきますよね♪ さぁ、春のおとりよせスイーツにも、「桜スイーツ」が多く出そろってまいりますよ~。

おすすめは、「心優 -CotoyuSweets-」さんの「さくらちーずたると」です! 長崎県平戸市にお店がございます。一言で言うと、地元愛あふれるお店さんです

さくらちーずたるとは、まず見た目の可愛らしさとボリューム感が特徴です。おとりよせでは手持ち可能なケーキボックスで届くのですが、じゃじゃーんと開けたら、手絞りの桜あんがまるで「桜の山」のようなフォルムで登場~。

タルトと聞くと比較的平らな形のイメージがございますが、高さありボリューム感があります。桜色の山に桜の塩漬けがトッピングされ、一つの山が桜で満開になったようなピンク一色、春満開!

実はこれは、長崎平戸にある、樹齢140年の1本桜「慈眼桜(じげんざくら)」をモチーフにしていらっしゃるそう。ちなみに実際の慈眼桜の大きさは、高さ約10メートル、幹回り約3メートル、そして、枝幅は約20メートルもあるのです! 1本の桜とは思えない迫力です。

そんな慈眼桜をモチーフにした「さくらちーずたると」ですが、個人的にこのフォルムは「桜モンブラン」にも見えてきて、つい入刀して断面をじっくり愛でてから食べちゃいます。

ちなみに断面はトップに桜色の桜あん、中は真っ白なチーズクリームです。2層がタルトの上に乗り、あぁ、見るからに美味しそうな表情でございます〜。

で、おいしさのポイントは、甘さ香り良さと食感のバランス良さ!です。

桜あんは程よい甘さ、チーズの塩味で「甘塩っぱい」ハーモニーなのでどんどん食べ進みます。

そして土台タルトのザクザク食感がとても印象的なのですが、九州産の薄力小麦粉と全粒粉小麦をオリジナルブレンドで使っているそう。さらに、卵は長崎県産の希少卵、甘味には未精製の粗糖を使うなど、身体思いの素材が使われたケーキです。

見た目のこだわりや美味しさはもちろん、素材も安心なので、自分ご褒美にもギフトにもおすすめです!

わたしは3年前の冬にお仕事で平戸に行く機会があり、慈眼桜の枝葉だけ遠目に見れました。あれからまだ、満開の慈眼桜は見れていません…… でもだからこそ、さくらちーずたるとをおとりよせして、長崎から春を運んでもらっています。 

皆さまにも おいしい春がとどきますように♪

おいしそう!と思ったらクリック♪

12

おいしかったらクリック♪

6件

里井真由美さん
(フードジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

15の食の資格を持ち、テレビやwebなどメディア出演多数。特にスイーツは年間2000種以上食べ、日本全国のお取り寄せやデパ地下グルメにも詳しい。2015年からは農林水産省にて食料・農業・農村政策審議会委員をつとめ、国産食材を応援するアンバサダーやお砂糖を応援する「ありが糖運動」委員としても活動中。栗好きとしても知られ、Instagramに公開中。
[ウェブサイト]:Instagram里井真由美オフィシャルブログ

[近況報告]
百貨店でも人気の「カンナムキンパ」さん。2021年からおとりよせがスタートし、キンパファンがさらに広がっています。夏こそおいしくバランス良く食べて元気に過ごしましょ~♪
(21.06.21)

達人・里井真由美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2021年03月19日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら