河原 有里さん(フードコーディネーター・料理家)のおすすめ!

チェック

色々なナチュラルチーズの味が楽しめる! 大人のチーズケーキ

おいしそうおいしそう!10
お酒と合わせるチーズケーキなら!と思って、今回選んだのが「ワインと楽しむ大人のためのチーズケーキ 6種類詰めあわせ」です。

私がプライベートで一番よく「お取り寄せ」するのはデザートかもしれません。自分が食べたい!と思うのはもちろんなのですが、おもてなしに、ゲストのことを考えながら何にしようか考えるのは楽しい時間。

我が家にいらっしゃるゲストはほとんどがワイン好き。まず、ワインと楽しむ、というタイトルに魅かれました。材料がシンプルで上質なのも素敵です。そして、使われているチーズの種類にも。

ケーキに使われているチーズは、カマンベール・ゴルゴンゾーラ・リコッタ・グリュイエール・パルミジャーノ・ゴーダ。それぞれのチーズの特徴を引き立てる甘さと材料の組み合わせ。だったらチーズそのままを食べたほうがいい、とまったく思わないのがすごいところ。おいしいチーズを、ケーキにしてくださってありがとうございます!!

ケーキにあわせて飲み物を選ぶのも楽しいです。同封のリーフレットに(HPにはさらに詳しく)、それぞれのケーキにおすすめのワインが書いてありました。

ゴルゴンゾーラだったら、主に赤ワイン。
カマンベールだったら、シードル。
リコッタだったら、赤・白・ロゼワインをお好みで。
グリュイエールだったら、主に白ワイン。
パルミジャーノだったら、白ワイン。
ゴーダだったら、スパークリング・シードル。

私が、すべてのチーズケーキに合うなぁと感じたのは極甘口ワイン。貴腐ワインやアイスワインなど、とろっとした口当たりで香りがよく、とても甘いワインです。

どのチーズケーキも味に個性があります。これからの湿度が高くて暑い季節に、きっと食べたくなるのはリコッタチーズのケーキかな。軽くて甘さ控えめ、後味がすっきり、リコッタチーズのおいしさが伝わってきます。イタリア産のリコッタチーズを使用しているそう。

甘いものはあまり食べない、という方にも試していただきたいなと思ったのは、ゴーダとカマンベール。ウイスキーやブランデーにも合うと思います。シーンに合わせて、今度はホールでお取り寄せしたい!

シェフは元料理人だったそうです。チーズお好きなんだろうな……。他のチーズを使ったケーキもぜひ食べてみたいな……。ワイン好きな方!ナチュラルチーズ好きな方! こちらのチーズケーキはきっとお好きですよー!!

おいしそう!と思ったらクリック♪

10

おいしかったらクリック♪

0件

河原 有里さん
(フードコーディネーター・料理家)
お問い合わせはこちら >>

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト]:yurigoro5(Instagram)

[近況報告]
もしよろしければこちらをどうぞ。
Instagram:@yurigoro5
https://www.instagram.com/yurigoro5/

アドバイザーで関わらせていただいたブーランジェリーがオープンしました。
(19.12.02)

達人・河原 有里さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2019年07月16日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら