お取り寄せの達人のオススメ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

色々なナチュラルチーズの味が楽しめる! 大人のチーズケーキ

 ワインと楽しむ、大人のためのチーズケーキ6種セット

お酒と合わせるチーズケーキなら!と思って、今回選んだのが「ワインと楽しむ大人のためのチーズケーキ 6種類詰めあわせ」です。

私がプライベートで一番よく「お取り寄せ」するのはデザートかもしれません。自分が食べたい!と思うのはもちろんなのですが、おもてなしに、ゲストのことを考えながら何にしようか考えるのは楽しい時間。

我が家にいらっしゃるゲストはほとんどがワイン好き。まず、ワインと楽しむ、というタイトルに魅かれました。材料がシンプルで上質なのも素敵です。そして、使われているチーズの種類にも。

ケーキに使われているチーズは、カマンベール・ゴルゴンゾーラ・リコッタ・グリュイエール・パルミジャーノ・ゴーダ。それぞれのチーズの特徴を引き立てる甘さと材料の組み合わせ。だったらチーズそのままを食べたほうがいい、とまったく思わないのがすごいところ。おいしいチーズを、ケーキにしてくださってありがとうございます!!

ケーキにあわせて飲み物を選ぶのも楽しいです。同封のリーフレットに(HPにはさらに詳しく)、それぞれのケーキにおすすめのワインが書いてありました。

ゴルゴンゾーラだったら、主に赤ワイン。
カマンベールだったら、シードル。
リコッタだったら、赤・白・ロゼワインをお好みで。
グリュイエールだったら、主に白ワイン。
パルミジャーノだったら、白ワイン。
ゴーダだったら、スパークリング・シードル。

私が、すべてのチーズケーキに合うなぁと感じたのは極甘口ワイン。貴腐ワインやアイスワインなど、とろっとした口当たりで香りがよく、とても甘いワインです。

どのチーズケーキも味に個性があります。これからの湿度が高くて暑い季節に、きっと食べたくなるのはリコッタチーズのケーキかな。軽くて甘さ控えめ、後味がすっきり、リコッタチーズのおいしさが伝わってきます。イタリア産のリコッタチーズを使用しているそう。

甘いものはあまり食べない、という方にも試していただきたいなと思ったのは、ゴーダとカマンベール。ウイスキーやブランデーにも合うと思います。シーンに合わせて、今度はホールでお取り寄せしたい!

シェフは元料理人だったそうです。チーズお好きなんだろうな……。他のチーズを使ったケーキもぜひ食べてみたいな……。ワイン好きな方!ナチュラルチーズ好きな方! こちらのチーズケーキはきっとお好きですよー!!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。

[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!